出合い
ブログ内で高田先生という記事もかなりアップさせていただいておりましたが、実は3年前より高田語録としてブログアップをしておりました。スポーツ・トレーニングという3D・4D・5Dという側面から、いろいろとアプローチをしている内容となっております。
出合いから、すでに6年経過。『3年目で結果として現わなければ退く』と豪語していただき、現在もその繋がりは顕在です。
さすがはプロ中のプロと言わざるを得ません。非常に難しい表現等もありますが、興味深いことやヒントとなることなども沢山ありますので、是非クリックしてみてください。
最後に強化育成指導するということに、決して近道はなしということが解るはずです。
いったいシーズンインは何時から!?
10月最終の休日となった土曜日の午前、ローラートレを行いました。
森の木々達もすっかり冬支度となり、落ちる葉もないほどの状況となっておりますが、ホームグラウンドでもある旭岳に中々雪が積もりません。
気象庁予報ですと、11月中旬までは平年並みか高い気温で推移するとのこと。北極圏方向から見た気圧配置図をみても、本格的な冬型の気圧配置に中々ならない状況です。
私たちもすでに冬本番を迎えた戦闘モードの準備は出来ているのですが・・・
午後はポカポカ陽気の秋晴れの中を、気持ち良くランニングをしました。
冬本番を迎える前まではトレーニング量を若干落としつつ、自分未踏の目標に向かって、しっかりエネルギーを蓄え、余念の無い準備をしていきましょう!
明日もローラートレ。頑張っていこう!
先週の出来事
12日夕方に東京入りし、ホテルチェックイン後、代々木にあるコンディショニングルームに訪問し、久しぶりに高田先生と会談。
現在、課題となっている事や現状の事などをお話し、今後どのような方向性に向かっていくべきか?などを確認しつつ、夜遅くまでのミーティングとなりました。
13日09:00にナショナルトレーニングセンターに到着。会議室の確認と借料の支払後、09:30からの強化委員会議となりました。
世界Jr&U23世界選手権に関する件、ユース五輪に関する件、今シーズンの行動計画、次年度へ向けた対策、長期に渡る底辺拡大に関する事項など、盛り沢山の内容を検討・協議しつつ、次代の日本を担うJr測定にも出向き、現在の状況確認やデータ確認、選手に対する激励や状況確認するコミュニケーションを取りながらの出張となりました。
左は、体幹部測定の一部となります。説明を聞きつつ、この後、顔をしかめながらのMAX測定です。
左写真は助走無しの3段飛びでの測定です。場所は施設内の陸上競技場での測定。
本校部員はもとより、全体が春の測定数値から比較すると、記録を伸ばしておりました。
冬本番に向けたトレーニング成果が出ているようです。
男女一斉スタートし、400mを1周終えたところの力走を撮影しました。
この種目も、ほとんどのJr選手が記録更新をしました。
今年の世界Jr出場権利を得て、日本代表として世界で活躍していきたいと一番に願っている選手集団です。
本当に頑張っていました。
翌日15日午前より第2回となったOPスクール。
左写真は、午後の部活動体験の一部です。当部のみならず、多くのクラブが合同で参加し、ダンスをしている一部の写真です。
楽しみながらも、しっかりと強化できるトレーニングを行いました。
16日早朝から高田先生による講義開始。2時間に渡る確認とこれからの目標とトレーニングについての2時間となりました。
冬に向かっての再確認をしつつ、これからの強化についての指針について熱く語っていただきました。
ありがとうございます。
講義後に、早速実践トレーニングを開始し、確認作業をしていきます。
しかし、開始早々からポツポツと雨が降り出し、30分後には本格的な雨となり、1時間経過するころには、大雨に雷といった悪天候となってしまい、身の危険性もあると判断し、1時間で終了。
しかし、意義のあるトレーニングとなり、納得しての終了となりました。
昼食後からは、体育館にて、午前中の確認したローラートレからの反省点を踏まえて、再度に渡る確認トレーニングを90分行いました。新たに気付く点もあり、収穫あるコンディショニングトレの後、晴れ間がさしてきたこともあり、再度ローラートレに変更。
ローラートレ1時間、びっしりと確認トレーニングが続きました。
最終的にトレーニングが終了した時刻は午後5:00を過ぎる時間となっていました。
この1週間は、いろいろな面においてのハードウィークとなりましたが、明日からはまた寒が入り、積雪もある予報が出ています。
部員達は、早く雪上トレが開始とワクワクしており、非常に良い身体的・精神的な準備が出来ていることを報告します。
秋晴れのトレーニング
今日の午前中は、本校グランドにおいて中距離を中心としたインターバルトレーニングを実施。
トラックを利用したインターバルは今年初となりましたが、確認しておきたいこともあり、計画しました。
心拍はメチャクチャ上がるが、身体の疲労感はまったく無しとの返答にOKサインです。
午前トレが終了し、ホームグランドとなっている21世紀の森へ移動。
昼休み中に付近の森を散策し、霜降りシメジとモミタケを採取してきました。
晩秋に出る霜降りシメジの芽が出てきたということは、もう少しすると本格的な冬の訪れを象徴する雪虫が舞いだす頃となってきます。
結構取れたので。明日の昼食に部員達みんなにキノコ汁を振る舞い、冬に備えての免疫力UPさせようと思います。
左写真は、ポールが破損したことを想定してのスムーズな交換トレーニングです。
想定できるアクシデント対策トレです。何事も冷静さを欠いてはベストパフォーマンスは発揮されません。
想定外という言い訳を作らぬよう、すべての準備をトレーニングしていきます。
次はパシュートトレです。国内大会では残念ながら、CL⇒Fへ履き替えてのパシュート競技はありませんが、世界では常識となっている競技種目です。
今シーズンの世界Jr選手権対策・・・未来の世界代表となり得る場合の対策。
すべては想定内の準備対策です。
どんなことがあってもベストパフォーマンスが発揮できる強靭な選手を目指して・・・GO
オープンスクールⅠ(体育コース)
午前中は体育実技の授業の一部を見学していただきました。
中学生体験型もあり、多いに盛り上がったオープンスクールとなりました。
午後からは部活動体験となり、我がクラブにも男子1名・女子1名が参加してくれました。
部員達と和気藹々とふれあいながら1時間のトレーニングを実施。
たくさんの汗を流してもらい、ほんのトレーニングの1部分でしたが、新たな出合いの中で意義のある体験をしていただきました。
是非、来春我が部の一員となり、高い目標に向かって共に頑張れる出合いとなれることを心より願っています。
また、10月15日開催の第2回目のオープンスクールにも、数名の部活動体験生徒が来ることになっており、部員共々心より楽しみにしています。
さて、今日から2連休。オフトレ総仕上げのトレーニングに、しっかり頑張っていきましょう!