高体連全道大会(H24)
速報済みですが、大会の詳細結果です。
<男子団体>
対釧路湖陵 2-0勝
対恵庭南 1-1代表戦勝
対名寄 3-0勝
対市立函館 3-0勝
対伊達 1-2負
予選リーグ3位(勝ち数差)で敗退
<女子団体>
対札幌第一 1-0勝
対岩見沢農 5-0勝
対名寄 3-0勝
対函館中部 3-0勝
予選リーグ1位で決勝トーナメント進出
○準々決勝
対東海大四 0-1負 ベスト8(敢闘賞受賞)
<男子個人>
原谷-1回戦小樽潮陵の選手に勝ち、2回戦札幌新川の選手(第3位)に負け
高口-1回戦岩見沢東の選手に勝ち、2回戦東海大四の選手に負け
林-1回戦釧路湖陵の選手に負け
<女子個人>
高橋知-1回戦東海大四の選手に勝ち、2回戦帯広南商の選手に勝ち、3回戦伊達の選手に勝ち、準々決勝東海大四の選手に負け
照井-1回戦帯広南商の選手に勝ち、2回戦小樽潮陵の選手に勝ち、3回戦東海大四の選手(優勝者)に負け
高橋妙-1回戦砂川の選手に勝ち、2回戦北海道栄の選手に負け
岡崎-1回戦大麻の選手に勝ち、2回戦登別明日の選手に勝ち、3回戦札幌日大の選手に勝ち、準々決勝札幌日大の選手(準優勝者)に負け
以上の結果に終わりました。なお今大会で男女各7名が選ばれる優秀選手に高橋知枝が選ばれました。
目指すところが優勝だっただけに残念な結果に終わりました。あと少しが克服できていなく、指導力不足を痛感させられました。
もう少しこうやっていればなど、振り返れば色々ありますが、選手は良く頑張ってくれました。
次へ向かっていくしかありません。生徒たちも今後の剣道や進路に今回の経験をいかしてほしいと思います。
明日は国体予選がありますので、もう一度チャレンジしてきます!
高体連全道大会(H24)速報
先程全日程が終了しました。男子団体-予選リーグ敗退
女子団体-ベスト8
男子個人-高口・原谷2回戦敗退、林1回戦敗退
女子個人-高橋知・岡崎ベスト8、照井ベスト16、高橋妙2回戦敗退
以上の結果になりました。
男子団体は恵庭南と伊達と1敗で並びましたが、昨年に続き勝数差で敗退
女子団体は準々決勝東海大四に0対1で惜敗しました。
一勝・一本の大切さを痛感させられた大会でした。
詳細はまた後日アップします。
たくさんの方々に応援していただき、心から感謝致します。
高体連旭川支部予選(H24)
5月30日・31日の2日間、旭川東栄高校さんが当番校をしてくださり、上記予選会が開催されました。
結果は以下の通りです。
<男子団体>優勝
準決勝 対旭川北 4-1勝
決勝 対旭川商業 4-0勝
<女子団体>優勝
準決勝 対旭川東 5-0勝
決勝 対旭川商業 5-0勝
<男子個人>
1位―原谷隆宏
2位―高口了汰
3位―林詳
8位―富川大稀
<女子個人>
1位―岡崎みずほ
2位―高橋知枝
3位―照井智生瑠
4位―高橋妙衣
5位―森真菜美
6位―小林春希
7位―小林みのり
8位―小須田美裕
以上の結果になりました。
昨年に引き続き、団体アベック優勝をすることができましたし、個人もできましたので、新人戦に続き完全制覇となりました。
また女子個人戦では8名エントリーのところ、全員がベスト8に進出することができ、頑張ってくれました。
あくまでも予選会ですので、次へ向けての準備を始めたところです。引き続き気の抜けない日が続きます。
また今回はチームワークを作る意味で、小林春希と高橋妙衣でお揃いの手作りのお守りを作ってくれました。
このようなちょっとした心配りに和まされ、チームは色々ありながらもまとまって大会まで来ることができました。
選手以外を含めた部員全員の頑張りが今回の結果につながったと思います。良く頑張りました。
今回の頑張りと全道大会への期待を含めて祝勝会を保護者の方々と開きましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ありません。
様々な方々に支えられ、今回も全道大会へ出場することができます。
目標を達成させるべく、最高の準備をして、函館での全道大会に行きたいと思います。
今回も保護者や卒業生・卒業生の保護者の方々にたくさんの差し入れや応援をいただきました。ありがとうございました。
北海道段別選手権大会(H24)
昨日、きたえーるにおいて、上記大会が開催され、本校からは4月の予選を勝ち抜いた14名が参加しました。
上位入賞者は以下の通りです。
<初段女子の部>
2位―及川秋穂
<二段女子の部>
3位―岡崎みずほ
昨年の6名入賞から見るとガクッと減りましたが、勝負は一瞬です。何があるかわかりません。
私自身も試合や審判で全員の試合を見ることはできませんでしたが、その後のビデオで見る限りは結果に一喜一憂してはいけないと思いました。
高体連が近づき、稽古も少しずつ落としていきますが、そこで何を磨くかです。
生徒にも話していますが、頭を整理整頓して、中途半端にはならないようにしたいと思います。
“不安”を“期待”に変えるために調整していきたいと考えております。
たくさんの保護者にも応援していただき、本当にありがとうございます。
また試合に出ていた卒業生、出ていなかった卒業生も応援しにきてくれていました。ありがとう。
支部予選まで全力投球していきます!
第54回道南地区剣道大会
昨日の国体旭川支部予選終了後、伊達へ移動し、伊達温泉に宿泊させていただき、上記大会に初めて参加させていただきました。
到着するなり、あまりにも桜が綺麗だったため記念撮影をしました。
道内チームとの団体戦での試合が少なく、今までの積み重ねが発揮できるかをテーマに試合をしてきました。
新設された伊達市総合体育館あかつきで開催され、男子の部2チーム・女子の部2チームが参加しました。
【高校生男子】17チーム参加
Aチーム 優勝
Bチーム ベスト8
【高校生女子】
Aチーム 2回戦敗退(伊達に代表戦負け)
Bチーム 3位
以上の結果になりました。
男子は昨日の国体予選での失敗を取り戻そうと必死に戦い、まだまだ課題は残る内容ながら、優勝という結果を残しました。
Bチームも自分たちの力をアピールするかのように頑張り、良い競争になっています。
女子は伊達高にリードされる厳しい展開も良く追いつき、代表戦に持ち込みましたが、あと一歩及ばずに敗退してしまいました。
Bチームは1年生中心ながら、良く頑張り3位入賞を果たしました。
それぞれが何かを感じてくれ、また次への方向性をしっかりすることができました。
高体連に向けて最終調整をしっかりしていきます!