第1回ライセンスコース集会を開催しました
本日、2校時目に新入生58名(2クラス)を迎え、久しぶりにライセンスコース集会を開催しました。
ライセンスコース担当者より、進路のこと、学校生活のこと、資格取得のことについて話がされました。また先日全経簿記上級に合格した坂大夢君と、その指導を行った清野先生より、全経上級合格までの道のりと感想についてお話がされました。
さらに今年度より着任された佐藤先生の挨拶がありました。
今年もよりよいコースとなっていくようがんばっていきましょう。
快挙!2年生で全経簿記能力検定上級合格
ライセンスコース3年生の坂 大夢君(さか ひろむ 永山南中出身)が、第170回全経簿記能力検定の上級に高校2年生で合格しました。(平成25年2月施行のため、受験時は2年生)
今回、旭川市内の高校生でこの検定に合格したのは坂君一人であり、また大変難関の資格のため、例年、道内で合格する高校生は年に数名(H23年2名、H22年0名)いるかいないか程度のものです。
坂君は今回の合格に関して、「中学校時代はただなんとなく勉強をして、なんとなく高校へ進学をしました。しかし、旭大高で簿記に出会い、将来の目標を定めることができ、よき指導者に恵まれここまで来ることができました。残りの1年も気を抜くことなく、税理士を目指してがんばっていきます」とのこと。
今回の合格は坂君の頑張りはもちろんのこと、それを指導してきた商業研究部顧問 清野康宏先生の頑張りもあってのことでした。
放課後はもちろんのこと、土日・祝日も活動し、長期休業中には自宅に招いて合宿も行うなどあらゆる面でサポートしてきました。実は清野先生は、旭川商業高校簿記部顧問時代にも(2006年)日商簿記1級に部員2名を合格をさせた実績をもっているすばらしい指導者なのです。
現在は6月に行われる日商簿記検定1級、そして8月の税理士試験「簿記論」の合格を目指し、毎日遅くまで学習に励んでいます。
本当におめでとうございます。!!
********全経簿記能力検定上級とは********
・全経簿記能力検定上級は簿記検定の最高峰で、日商簿記検定1級同様に税理士試験の受験資格となる試験。
・日商簿記検定1級と試験範囲はほぼ同じです。
・今回の合格率は、16.42%でした。(全体)
・高校生の合格率は数%程度です。