快挙! 卒業生の山部さん日本チャンピオン
さる4月20日横浜市で開催された「皇后杯全日本女子柔道選手権大会」で本校卒業生の山部佳苗(本校体育コース卒→山梨学院大学→ミキハウス)さんが2年ぶりの頂点に立ち優勝報告に来てくれました。
女子柔道の無差別級日本一を決める大会で、柔道家にはオリンピック、世界選手権と共に柔道三冠の一つとされている名誉ある大会です。
今年は、決勝まで5戦すべて1本勝ちの見事な戦いで、念願の世界選手権代表(8月、ロシアのチェラビンスクで開催される)に選ばれました。
私は山部さんに会うたびに感じることは、厳しい練習環境や試合をこなしているにもかかわらず、いつもニコニコとした優しい笑顔で色々な話を楽しく聞かせてくれます。優れたスポーツ選手は人間としても着実に成長を続けていることを実感させてくれる一人です。また、お世話になった旭大の岩崎先生、本校の顧問村瀬先生、3年間HR担任だった端場先生への感謝の気持ちも忘れていないそうです。 是非、今年の世界選手権での活躍と高校時代からの夢と目標だった2016年のブラジル・リオデジャネイロ・オリンピック出場を勝ち取ってほしいと願っています。今回の皇后杯優勝を記念した色紙には「我慢」という言葉が書かれています。次回帰旭した時は、祝勝会をする約束をするなど楽しいひと時でした。