元横綱武蔵丸さん来校
去る8月26日(月)、今年3月に第14代武蔵川親方(第57代横綱三重の海)さんの定年に伴い年寄名跡の武蔵川を継承し、「武蔵川部屋」を設立した元横綱の武蔵丸さんがマネージャーの方と来校しました。
ご承知のようにハワイのご出身で日本に帰化して本名は「武蔵丸光洋」42歳。現在は先代からの文字を頂き「武蔵川光偉(むさしがわ みつひで)」と名乗っているそうです。
新弟子がまだ4人の部屋ですが、稽古は厳しいがモチベーションを高める工夫をして数多くの弟子たちが切磋琢磨できる部屋にしていきたいと抱負を語ってくれました。頑丈な身体は現役の頃を彷彿させますが、おだやかで誠実な語り口には親近感を覚えました。
本校の卒業生も、大相撲の世界で頑張っています。今年7月場所では、旭大星(東幕下24枚目、6勝1敗 友綱部屋)、掛橋(東序二段71枚目、6勝1敗 八角部屋)、斜里の海(西序の口16枚目、6勝1敗 八角部屋)。
武蔵川部屋の隆盛とともに、卒業生の活躍を期待しています。
それにしても武蔵丸さんの容貌が上野の西郷隆盛像に似ていますね・・・・・・・。