旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース
  3. 未来創成コース
  4. 2年テーマ別活動(未来総合)がスタートしました

2年テーマ別活動(未来総合)がスタートしましたの記事ページ

2年テーマ別活動(未来総合)がスタートしました

2年生の未来総合学習「アイヌ文化・商品開発・まちづくり」のテーマ別活動が9月18日から始まりました。「アイヌ文化・商品開発・ものづくり」の3つのテーマに分かれ専門的に学んでいく活動です。「アイヌ文化」では、アイヌ民族文様に関する民芸品の作成やアイヌ文化ゆかりの地を巡りアイヌ文化の理解を深めることを目指します。「商品開発」では、旭大高ブランド商品開発に向けて試作段階までを目指します。「ものづくり」では、木育学習として、木を知り、木を生かし、木工作品の制作を目指します。

商品開発1回目は、食べ物の商品開発をする上で大事な食中毒について家庭科の高石先生がスクリーンを使ったり、アニメ動画を見せたりして食中毒の恐ろしさや予防について指導してくれて多くの事を学ぶことが出来ました。生徒たちは視覚を通して食中毒の恐ろしさを実感しておりました。

IMG_3177_300p.JPG

アイヌ文化1回目は、「アイヌ民族:歴史と現在」と題し、「アイヌ語・衣服・食・住まい」に関することをクイズ形式で学びました。また、次回の校外学習(人喰い刀岩・旭川市立博物館)に向けてアイヌ伝説イペタムスマの物語を学びました。

20200929_093608.jpg

ものづくり1回目は、木を切る作業を体験しました。白樺とナラの薄い板に、差し金を使いながら墨付けの部分を測り、鋸で切りました。木材の種類について、切りやすさの違いや鋸の使い方を学びました。生徒たちは、薄い板版に悪戦苦闘しながらもコツを掴み、切り進めることができました。切った板を網のように重ねて組み合わせ、最初の一枚を外すと飛び跳ねるように板が飛ぶという遊びを体感し、木のしなり方を学びました。次回は、スプーン作りに挑戦します。

20200925_115845.jpg

  • 投稿日:2020年9月29日

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ