まとめのトレーニング
14日から16日の3日間に渡って、本校バレー部と合同で高田先生のご指導でトレーニングを行いました。
久しぶりであったことは良いわけですが、初日は何も見えない・わからない状態で終わってしまいました。
2日目は何となく違いが見えた程度、3日目に見えました。
と言うか動ける生徒が出てきました。<へその回転>です。良い感覚をしているのを羨ましく思います。
今回は生徒達にも課題として与えていた<左足の引きつけ>が勝手に良くなりました。
まさしく速筋の動き(無意識の動き)です。なかなか良い感じで、生徒も笑顔になりました。
今までのまとめとしてのトレーニングにもなっているので、ただやるのではなく理解しなければならないため、復習もしました。
少しずつ生徒達のレベルが上がってくると、課題は個々人で違ってくるため、個人指導をしてくれました。残念ながら時間の関係で全員はできませんでしたが、そこまで見えてこなければならないので、指導者自身がレベルを上げないといけません。
かなり複雑な動きですが、今まで教えていただいたものを組み合わせた形なので、その辺から見て指導ができればと言う感じです。
<速さ>はありましたので<強さ>を出したかったのが、まさしく体幹速筋トレーニングで<強さ>が出てきました。
今までのトレーニングの積み重ねなので、このオフシーズンにしっかり練り上げたいと思います。
高田先生、今回も本当にありがとうございました。次回も楽しみにしております!