第1回上川学校剣道連盟高等学校新人剣道大会
昨日、記念すべき第1回大会が大成市民センター体育館で行われました。
上川管内高校生の競技力向上を考え、作られた大会で招待チームも他地域から1チームだけ招待します。
1チームだけにすると必ず上川管内のチームが決勝戦に進出するというメリットがあります。
どんな大会でも大勢の方々に見てもらいながらの決勝戦を経験できるのは勉強になります。
そんな思いが管内の先生方にあり、今年度はこの形で始めました。
また補助役員は管内の中学生にお願いし、大会終了後の錬成会には補助役員であった中学生も参加してもらい、ここでも管内のレベルアップを図りました。
さて、大会結果は以下の通りです。
<男子>13チーム参加
予選リーグ 苫前商に勝ち、旭川実に勝ち
準決勝 旭川工に勝ち
決勝 恵庭南に負け
【準優勝】
<女子>5チーム参加(総当たりのリーグ戦で実施)
旭川東栄に勝ち、旭川商に勝ち、旭川東に勝ち、恵庭南に勝ち
【優勝】
以上の結果になりました。
内容としては、前回までの課題は解決されつつありましたが、また別の課題が見つかりました。
と言うよりは、いつもの稽古の意味が本当にわかってくれたのではないかと思います。
恵庭南のしっかりとした剣道を感じて、強さがわかってくれたはずです。
しかし、努力の方向性が間違っていたわけではないと確信しました。
若干の手応えもあるので、これを次につなげたいと思います。
早速、また今日から稽古をします!