剣道部ブログ

  1. ホーム
  2. 剣道部ブログ

最新の剣道部ブログ

平成30年度卒業式+53期生追い出し稽古・送る会

今年度も卒業シーズンが来てしまいました。

まず2月16日に53期生追い出し稽古を行いました。

例年通り在校生との試合、顧問・在校生全員との地稽古、さらに全員にスライド式での掛かり稽古で締めくくります。全力を尽くした稽古になりました。やり遂げた爽やかな笑顔です。

追い出し稽古H31.jpg

その後、場所を変えての卒業生を送る会です。OBG・後援会・保護者など約80名が集まり、在校生の司会進行で、楽しい会になりました。卒業生一人ずつの挨拶は成長した姿を見せてくれ、感動的な内容でした。個々人の思いが詰まった雰囲気の良い会になりました。

送る会H31.jpg

そして3月1日に卒業式を迎えました。毎年恒例の階段での写真です。

卒業式H31.jpg

毎年本当に早く感じて、もう卒業式かと思いますが、今年もあっと言う間に卒業した53期生でした。刑務官・北海道警察・日本航空専門学校・北海学園大学・家業・名寄市立大学・道都大学・帝京科学大学・看護学校2名と全員が進路を決めて卒業していきました。10名が仲良く、様々な活動を楽しく過ごせたのが印象に残ります。保護者の方々にも本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

最後になりますが、53期生たちの今後の活躍を期待しております。お疲れさまでした。これからもよろしくお願いします。

第39回白鵬旗争奪高校剣道大会

2月2日に錬成会・3日に大会が北見市で行われました。

<男子>5人制勝抜戦=55チーム参加

Aチーム=ベスト8

Bチーム=1回戦敗退

<女子>3人制勝抜戦=50チーム参加

Aチーム=3回戦敗退

Bチーム=2回戦敗退

以上の結果になりました。

例年、選抜予選後は基礎体力作り・基本動作の確認を徹底しており、その中での試合となりますので、結果としては出ませんでしたが、厳しい稽古の成果は見えてきました。今後春に向けて、実戦的な稽古も取り入れ、レベルアップを図りたいと思います。

毎年貴重な体験をさせていただいていた今大会も最後ということで寂しいものがあります。本当に勉強をさせていただきました。長い間ありがとうございました。

またいつも遠方にも関わらず、たくさんの保護者の方々にも応援していただき、本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

第38回北海道高等学校新人剣道大会兼全国選抜予選会

1月8日~9日に札幌市で開催されました。

<男子団体>予選リーグ敗退

<女子団体>ベスト6

<男子個人>3回戦敗退=太田隼輔、2回戦敗退=川井琉生

<女子個人>2回戦敗退=安澤佑野・小川真鈴

以上の結果になりました。

それぞれが頑張りましたが、力及ばず悔しい敗戦になりました。

自分たちの技術面・精神面の課題が明確になったので、気持ちを切り替えて夏に向けて稽古を積んでいくしかないと思います。

また今回も多くの保護者・OBG・OBGの保護者の方々に応援していただき、また差し入れをいただきまして、本当にいつもありがとうございます。ご期待に沿えず申し訳ありませんでしたが、次に向けて頑張らせますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

第12回桐桜杯

今年も例年通り1月3日に開催することができました。

<男子>34名参加

優勝 中川皓平(52期生=北海学園大学1年)

2位 川井悠汰(53期生=本校3年生)

3位 林上龍基(51期生=国士舘大学2年)

3位 十河隼也(52期生=酪農学園大学1年)

<女子>29名参加

優勝 鈴木杏都季(50期生=大阪体育大学3年)

2位 照井杜稀矛(52期生=旭川大学1年)

3位 小林千紘(46期生=JAあさひかわ)

3位 安澤志野(53期生=本校3年生)

以上の結果になりました。

大会後には全道新人戦に向けて壮行試合を行っていただき、本番直前に良い刺激を受けることができました。

今回も中学生から30歳代までが「真剣勝負」で行ってくれ、時間があっと言う間に過ぎました。

終了後には40分程度の稽古、その後は保護者の方々に昼食を作っていただき、全員でいただきました。

毎年本当にたくさんの方々に支えられて開催することができ、感謝しております。本当にありがとうございました。

桐桜杯H31.jpg

平成30年度紅花旗高校剣道大会

12月25日に山形市で開催されました。

(男子)99校参加

1回戦 不戦

2回戦 日大東北高校(福島)3-0勝

3回戦 伊奈高校(茨城)2-0勝

4回戦 明成高校(宮城)2-1勝

準々決勝 新潟商業高校(新潟)2-2本数勝

準決勝 明桜高校(秋田)2-3負

第3位

(女子)73校参加

1回戦 新庄東・村山産業・鶴岡南高校(山形)3-0勝

2回戦 柴田高校(宮城)2-2代表戦負

以上の結果になりました。

男子は尻上がりに調子を上げ、本校では初入賞でした。

女子はつくばね旗同様に惜しくも敗退しましたが、掴むものがありました。

大会関係者の皆様、大変お世話になりました。

また26・27日には小牛田農林高校さんにお邪魔させていただきました。

いつものことながら大変勉強させていただき、本当にお世話になりました。

紅花旗H30.jpg

最新の記事

アーカイブ