剣道部ブログ

  1. ホーム
  2. 剣道部ブログ

最新の剣道部ブログ

第37回旭川地区少年剣道大会

5月13日に旭川市総合体育館で開催されました。

<高校生男子の部>5人制13チーム参加

Aチーム 優勝

Bチーム・Cチーム 予選リーグ敗退

<高校生女子の部>3人制7チーム参加

Aチーム 優勝

Bチーム 準優勝

Cチーム 4位

Dチーム 予選リーグ敗退

以上の結果になりました。

男女ともに優勝することができましたが、試合時間が3分であることや高体連ルールではないことなどを考えると結果だけで喜ぶわけにはいきません。

特に連休明けから取り組んでいる課題をいかに定着させていけるかが、今後の稽古へのテーマになります。良かった点と悪かった点を整理して、次への準備をしていきたいと思います。

また、留学生のミッチェルが剣道人生初の試合を経験しました。男子Cチームの中堅として参加し、残念ながら2回とも負けてしまいましたが、1回目よりも2回目の方が成長した姿が見られました。本人に感想を聞いたところ、「難しかった」とのことです。自分の思い通りにいかなかったようですが、これからも残りの留学期間で稽古を積んで、帰国後も剣道を続けたいと言ってくれていますので、次こそは初勝利を目指して頑張ってほしいです。

今回も多くの方々に応援していただき、ありがとうございました。また今後も頑張らせますので、宜しくお願いいたします。

地区少年H30.jpg

大阪遠征(H30)

例年お世話になっているゴールデンウィークの大阪遠征に行って来ました。

男子6名・女子7名を選抜し、5月2日夕方から出発し、6日に帰省しました。

3日~5日の東海大仰星高校さんでの錬成会に参加させていただき、27~28試合することができました。

自分たちの稽古を出せるかが課題でありましたが、春季大会での反省点も克服できるような取り組みをすることができました。

今回の遠征の締めくくりで卒業生もお世話になっている(株)キューオーエルさんと合同稽古をさせていただき、今の自分たちの課題に付け加えるべきものを明確に気づかせてもらえました。やっているはずやできているつもりになっていたこと反省しました。

その後、キューオーエルさんの会社で打ち上げを兼ねたたこ焼きパーティーを開いていただきました。慣れない手つきで失敗してましたが、美味しく、そして楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

今回の遠征でも多くの方々にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。大会で活躍することと、自分たちもやがて誰かの役に立てるようになることで、恩返しをしたいと思います。

本当にありがとうございました。

大阪H30.jpg

国体支部予選(H30)兼旭川支部春季大会

4月29日に大成市民センター体育館で行われました。

昨年までは個人戦の国体予選のみでしたが、今年度から高体連支部大会の団体戦シード決めの春季大会も実施されました。

<男子個人>

4回戦敗退-中村優斗・田丸凌伍・平岡修造

3回戦敗退-川井悠汰・森光太郎

2回戦敗退-太田隼輔・田畑虎吾

初戦敗退-楠木雄士・堺澪・丹羽原野・吉田峻人・川井琉生・吉田陸真・三宅凌雅・日野竜聖

<女子個人>

1位-木村美月

2位-鈴木那都奈

3位-安澤志野

4位-安澤佑野

5位-土佐優芽

6位-安藝瑞希

7位-柏原さくら

8位-小川真鈴

2回戦敗退-鳴海来夢・秋田みなみ・工藤桃華

旭川支部からは男女とも6名が全道大会への出場権を得られますので、本校は女子6名が出場できます。

<男子団体>3位

<女子団体>1位

以上の結果になりました。

女子は全員が頑張り出場権を独占しましたが、内容的には修正箇所がありましたので、それを改善していきたいと思います。

男子は国体予選全道出場者がいないという初めての状況で団体には切り替えて臨むことができず、シートを2位から3位に落としてしまいました。ここまで来たらやるしかないと奮起を期待するところです。気持ちの入った稽古しかありません。

しっかりと頑張らせたいと思います。

たくさんの方々に応援していただき、本当にありがとうございました。

北海道剣道・女子剣道段別選手権大会旭川予選会(H30)

4月22日に比布町体育館で行われました。

部員全員が参加でき、今年度の最初の大会です。

全員頑張りましたが、全道大会へは以下の11名が出場権を獲得しました。

<男子三段の部>川井悠汰・森光太郎・田丸凌伍

<男子二段の部>川井琉生

<女子三段の部>木村美月・安藝瑞希

<女子二段の部>安澤志野・土佐優芽・鈴木那都奈・秋田みなみ

<女子初段の部>安澤佑野

全道大会は5月27日に札幌で行われます。

出場できなかった選手の分まで活躍を期待します。

段別予選H30.jpg

平成30年度第55期生新入生歓迎会

平成30年度も新入生を迎えて活動しております。

4月21日にトーヨーホテルで新入生歓迎会を実施しました。

55期生は男子7名・女子2名の計9名です。

それぞれが高い目標を持って頑張ってくれることを期待しております。

また今年度から顧問の先生も増えて毎日生徒に稽古をつけてくれております。

心強い限りです。今年度も旭大高剣道部にご声援をお願いいたします。

新歓H30.jpg

最新の記事

アーカイブ