剣道部ブログ

  1. ホーム
  2. 剣道部ブログ

最新の剣道部ブログ

第11回桐桜杯

毎年恒例の本校行事が1月3日に行われました。

<男子>36名参加

優勝 林 康平(46期生=北海道警察)

2位 久保田和弥(52期生=本校3年)

3位 上村雄平(45期生=JR北海道)

3位 高橋 玄(51期生=道都大学1年)

<女子>30名参加

優勝 尾上 舞(51期生=看護学校1年)

2位 照井瑚佑覇(50期生=旭川大学短期大学部2年)

3位 後藤実希(49期生=札幌大学3年)

3位 柏原さくら(53期生=本校2年)

以上の結果になりました。

中学生から30代までの年齢差がありましたが、真剣勝負をお願いし、白熱した大会になりました。

大会後には全道大会壮行試合をOBG選抜チームにお願いし、厳しい勝負を体験させていただき、最後は参加者全員で合同稽古を約50分おこない、保護者さんが昼食の準備をしてくださり、みんなでいただきました。

今年もOBG・後援会の皆さまなど本当に多くの方に来校していただき感無量でした。本当にありがとうございました。これからも続けていきますので、今回は参加できなかった先輩方も是非都合を合わせて参加してください。

桐桜杯H30.jpg

第25回大野旗争奪剣道大会

同じく関東遠征中に12月25日・26日には錬成会、27日に大会が小田原市で行われました。

<男子>110校参加

1回戦 木更津(千葉)4-0勝

2回戦 水戸葵陵(茨城)0-4負

<女子>82校参加

1回戦 希望ヶ丘(神奈川)2-1勝

2回戦 榛原(静岡)2-1勝

3回戦 甲府商(山梨)0-3負

男子はつくばね旗と同じ水戸葵陵に当たり、本当に良いところを打たれ、女子も接戦をものにしながら勝ち上がるものの、先制しながら追いつかれ逆転される展開で負けました。

関東遠征は締めくくりになりましたが、選抜予選に向けて方向性が定まる遠征になりました。

大会関係者の皆さま、大変お世話になりました。

第52回つくばね旗高校剣道大会

更新が滞りまして申し訳ありません。本年も宜しくお願いいたします。

昨年末になりますが、関東遠征をさせていただきました。

12月23日に流通経済大学で行われた大会に今年で3回目の参加をさせていただきました。

<男子>125校参加

1回戦 浜松聖星(静岡)3-0勝

2回戦 水戸葵陵(茨城)0-3負

<女子>100校参加

1回戦 日大習志野(千葉)4-0勝

2回戦 常総学院(茨城)0-3負

男女ともに良いところを打たれましたが、今後の遠征につながる内容でした。

24日には成田錬成会に参加させていただき、質の高い剣道を体験することができました。

大会関係者の皆さま、成田高校さん大変お世話になりました。

留学生

今年の夏から1年間の予定で本校に留学生として来ているミッチェルが剣道部に所属しております。

本人曰く、帰国後も剣道を続けたいとのことで、週に3~4回稽古に来て頑張っています。

三年生が交代で、付きっきりで教えてくれており、かなり上達してきました。

そんな彼に剣道部として何かできないかという発案を保護者さんからいただきました。

異国の地で、また剣道の世界に入り懸命に頑張る姿に心をうたれてのことです。

話し合った結果、皆さんからのお気持ちを寄付でいただき、防具一式に剣道着と袴をプレゼントしようということになり、昨日サプライズで本人に贈呈しました。

日本の伝統文化を教えたく、目録も準備して部員全員の名前を直筆で入れて渡しました。

とても喜んでくれた姿にこちらも感動的でした。

帰国までに級審査を受け、試合にも出場する計画を立てています。

彼ならきっと頑張ってくれるでしょう!

ミッチェル.jpg

平成29年度第7回上川学校剣道連盟高等学校新人剣道大会

12月9日に大会・10日に錬成会を本校で行いました。

今年も招待校に来ていただき、男子22チーム・女子12チームで全道大会の前哨戦を行いました。

<男子>

予選リーグ敗退

<女子>

Aチーム 3位

Bチーム 予選リーグ敗退

男女ともに厳しい結果になりました。

前日まで定期試験であったことを考えると厳しい日程でしたが、もう少し根本的な部分を変えないと次には繋がらないと痛感させられました。

やはり「負けに不思議の負けなし」だと思います。部員一丸となって意識改革をし、次への準備をしていきたいと思います。

大会関係者の皆さま、招待校の皆さま、本当にありがとうございました。

最新の記事

アーカイブ