調理部ブログ

  1. ホーム
  2. 調理部ブログ

最新の調理部ブログ

6月の活動まとめ

学校祭、無事に終わりました!
調理部では、2日間にわたり、カレーライスとチーズケーキ(ホール・カット)を販売しました。
購入していただいた皆さま、ありがとうございました!
連日完売が続き、残念ながら購入できなかったお客さまもいたようです。ごめんなさい!
部員も朝は7時から仕込みのために準備したり、休憩ほとんどなしで販売に携わったりと、協力しながら頑張っていました。お疲れさま!

では、6月の活動についてまとめます。

6/21(火)、ロコモコ丼
ハワイ料理のひとつに挑戦。
ハンバーグと目玉焼きを焼いて、ご飯の上に野菜と一緒に盛りつけました。
ハンバーグと半熟目玉焼きは上手にできていました!
キャベツの千切りはあと一息…かな^^;

ロコモコ丼.JPG

6/28(火)、ガトーショコラ
各班、1ホールずつ焼きました。
卵白の泡立て…メレンゲがポイントでしたが、表面さくっ、中しっとりの美味しいガトーショコラが焼き上がりました。

image1.JPG

オムライス

5/24(火)、高体連のため午前授業でしたが、昼食づくりを兼ねて活動をしました。
オムライスともやしときゅうりのおかか和えの2品。
やはり難関は卵の焼き加減と、お皿への移し。
卵だけはそれぞれ責任をもって、自分の分は自分で焼いていました。
結局、昼食といえど、試食するときには14時を回ってしまいましたが、最後の後片づけまで丁寧に行っていました。
来週は中間試験前のためお休み、その翌週は炊事遠足のためお休みと、次回の活動は6月中旬になりそうです。

20160524.jpg

いちごのロールケーキ

5/17(火)、今年度2回目の活動をしました。
1年生女子が新たに2名入部してくれたので、1年生は5名に、部員数も15名になりました!
春といえば、いちご!ということで『いちごのロールケーキ』を作りました。
ベーキングパウダーを使わないでスポンジを焼いたので、卵の泡立ては念入りに行いました。
1年生は初めて自分たちだけで作ったロールケーキでしたが、悪戦苦闘しながらも頑張っていました。
写真は3年生班のロールケーキ。
切り口の断面は少しがたついていますが、スポンジふわふわなロールケーキが出来ましたよ。

20160517.JPG

強力粉のマフィン

5/10(火)、2016年度最初の活動をしました。
1年生女子3名と2年生男子1名が新たに入部してくれましたので、計13名でのスタートとなりました!
3年生8名(女子7名、男子1名)、2年生2名(男子2名)、1年生3名(女子3名)です。
久しぶりの部活だったので、簡単に作れるマフィンを4班に分かれて調理しました。
普通は薄力粉で作ることが多いお菓子ですが、今回は強力粉を使って作ってみました。
上手に焼けたようです^^
写真は部員が撮りましたが、こちらも美味しそうです!

20160510.jpg

 

12~3月の活動まとめ

少しずつ春の匂いがしてきそうな今日この頃、調理部は無事に今年度の活動を終了することができました。
すっかり更新もご無沙汰になっていましたが、ここで紹介したいと思います。

12/10(水) ロールキャベツとテーブルパン
パンは発酵に時間がかかったりするものですが、部活動の時間にも限りがあるので、電子レンジ発酵を活用して短時間で作れるパンに挑戦しました。
ロールキャベツはトマトソースで仕上げました!
1210-1.jpg 1210-2.jpg

12/21(日) おせち料理教室 in 旭川大学短期大学部
この日は冬休み直前の日曜日でしたが、旭川大学短期大学部の食物栄養専攻の2年生によるおせち料理教室に参加しました。
検定が重なっていたりしたので、主に1年生の参加でしたが、一生懸命に取り組む姿がありました。
おせち料理を食べたことのない生徒もいたので、いい経験になったのではないでしょうか。
2/19(木)に旭川大学で開催された、『旭川大学・短期大学部 教育活動発表・報告会』でも、豊島演習『お節料理から学ぶ』でこの様子が報告されており、私も聴きにいきましたが素晴らしい発表でした。

1/21(水) ロールケーキとミルクレープ
本当は12月のクリスマス前に作る予定でしたが、悪天候などの影響で部活動ができなく、1月の冬休み明けになってしまいました。
スイーツ尽くし!そして、ロール続き(笑)
0121.jpg 

2月は入試や祝日などのため残念ながら活動できず。
しかし、卒業する3年生部員9名のためにベイクドチーズケーキを1人1ホールずつ焼いて、色紙と一緒に3/1(日)の卒業式にプレゼントしました!
喜んでくれていればいいですね。

3/11(水) いちごタルト
学年末試験も無事に終えたこの日が、今年度最後の活動でした。
1班1ホールずつのいちごタルト。いちごも贅沢に1パックずつ使って作りました。
表面にはつや出しのためにゼラチンを溶かしたナパージュも塗りましたが、つや感伝わっているでしょうか。。。
0311-1.jpg

0311-2.jpg

 明日から春休みになりますが、来年度も新1年生をむかえ、活気ある調理部になっていくことを願っています。

最新の記事

アーカイブ