調理部ブログ

  1. ホーム
  2. 調理部ブログ

最新の調理部ブログ

学校祭

7/12(土)~7/13(日)の学校祭に調理部として出店しました。
メニューは、『ベイクドチーズケーキ』のホールとカット、『カレーライス』を販売。

2014-07-02-18-29-56_deco.jpg      2014-07-03-21-53-59_deco.jpg

上の写真は試作のときのものです。

調理部の模擬店を経験している部員が3年生のみだったので、やや不安もありましたが、部長を中心に分担を決め、クラスのパフォーマンスや模擬店も忙しい中、それぞれができる範囲で力を発揮してくれたと思います。

14時登校だったはずの前夜祭の日も朝8時半から作業をしたり、土日は朝7時からカレーの準備をしたり、調理室と体育館を何往復もしたり、洗い物も多かったり、汗もたくさんかきました。

普段は自分たちで食べるために作っていた料理も、販売して人に食べてもらうとなるといろんなことに気を配ったり、注意したりしなければならないことを経験できたのではないでしょうか?

1406858903113.jpg

おかげで、チーズケーキは完売、カレーライスも連日100人以上のお客様に買い求めていただきました。
どうもありがとうございました!

反省点や改善点は1・2年生がしっかり引き継ぎ、来年にいかしていきましょう!

全員では写真撮れなかった~残念!

DSC_0055.JPG

ハンバーグとパン

6/18(水)は、『ハンバーグとパン』を作りました。
珍しく5時間授業だったため、部活スタートも約1時間早く。
ハンバーグには、ケチャップや赤ワインを使ったソースを。
シャトー切りに挑戦したにんじんのグラッセを付け合わせに。
そして、テーブルパンも作って添えました。
パンを焼くには何時間もかかるのですが、今回は、電子レンジを使いながら発酵を短時間で行うことに成功!
形も丸だったり、ツイストだったり、アンパンマンだったり(笑)
どれも美味しくできあがったようでした^^

いよいよ、学校祭まで1ヶ月を切りました。
調理部も出店に向け、少しずつ準備をしていかねばという今日この頃です。

2014-06-21-00-46-53_deco.jpg

焼きプリン

6/11(水)は、『焼きプリン』を作りました。
材料は、卵と牛乳と砂糖のみと、いたってシンプル。
途中パチパチさせながらも、カラメルソースも型の底に流し。
オーブンで焼いて。
仕上げにホイップクリームでデコレーションして試食しました。
蒸すバージョンとは特に表面の感じが違って、これもまた美味しくいただけました^^

日誌については……省略します。

2014-06-11-17-29-23_deco.jpg

オムライス

5/21(水)は、『オムライス』を作りました。
チキンライスを作って卵でくるむ洋食に挑戦しましたが、フライパンの温度、油の量、卵を入れるタイミングなどで仕上げに差がでる結果となりました。
そして、思い思いのケチャップアートに、ちょっとホッコリ。
そういえば、1年生は鶏肉を切り慣れていないせいか、やけに盛り上がっている班もありましたww

次回は中間試験1週間前のため部活は休みとなります。
6月に改めて更新します^^

日誌担当者:シリュウ
卵を包む作業は心の優しい人にしか上手くできないのだと思いました。

2014-05-21-16-34-15_deco.jpg

シュークリーム

5/14(水)は、『シュークリーム』を作りました。
シュー皮は生地をうまく絞れるか、そして、果たして膨らむのか!?
カスタードクリームはダマなく、トロッと仕上げられるのか!?
それぞれにけっこうハードル高めな作業が多かったのですが……多かったようで。
詳細は省略しますが、さまざまなアクシデント続く活動となりました。

ということで、今までは各班でレシピを見ながらすすめていましたが、来週からは全体でレシピを確認してから班ごとに作業することにしました。

しかし、失敗は成功のもと。
今回の経験を生かして次回からも積極的に行っていきましょう☆

日誌担当者:マサト
今日はシュークリームを作ったのさ。
すこーし失敗しちゃったけど頑張りましたー!
カスタードクリームうまく作れましたー!

2014-05-14-17-01-40_deco.jpg

最新の記事

アーカイブ