調理部ブログ

  1. ホーム
  2. 調理部ブログ

最新の調理部ブログ

ハンバーグとパン

6/18(水)は、『ハンバーグとパン』を作りました。
珍しく5時間授業だったため、部活スタートも約1時間早く。
ハンバーグには、ケチャップや赤ワインを使ったソースを。
シャトー切りに挑戦したにんじんのグラッセを付け合わせに。
そして、テーブルパンも作って添えました。
パンを焼くには何時間もかかるのですが、今回は、電子レンジを使いながら発酵を短時間で行うことに成功!
形も丸だったり、ツイストだったり、アンパンマンだったり(笑)
どれも美味しくできあがったようでした^^

いよいよ、学校祭まで1ヶ月を切りました。
調理部も出店に向け、少しずつ準備をしていかねばという今日この頃です。

2014-06-21-00-46-53_deco.jpg

焼きプリン

6/11(水)は、『焼きプリン』を作りました。
材料は、卵と牛乳と砂糖のみと、いたってシンプル。
途中パチパチさせながらも、カラメルソースも型の底に流し。
オーブンで焼いて。
仕上げにホイップクリームでデコレーションして試食しました。
蒸すバージョンとは特に表面の感じが違って、これもまた美味しくいただけました^^

日誌については……省略します。

2014-06-11-17-29-23_deco.jpg

オムライス

5/21(水)は、『オムライス』を作りました。
チキンライスを作って卵でくるむ洋食に挑戦しましたが、フライパンの温度、油の量、卵を入れるタイミングなどで仕上げに差がでる結果となりました。
そして、思い思いのケチャップアートに、ちょっとホッコリ。
そういえば、1年生は鶏肉を切り慣れていないせいか、やけに盛り上がっている班もありましたww

次回は中間試験1週間前のため部活は休みとなります。
6月に改めて更新します^^

日誌担当者:シリュウ
卵を包む作業は心の優しい人にしか上手くできないのだと思いました。

2014-05-21-16-34-15_deco.jpg

シュークリーム

5/14(水)は、『シュークリーム』を作りました。
シュー皮は生地をうまく絞れるか、そして、果たして膨らむのか!?
カスタードクリームはダマなく、トロッと仕上げられるのか!?
それぞれにけっこうハードル高めな作業が多かったのですが……多かったようで。
詳細は省略しますが、さまざまなアクシデント続く活動となりました。

ということで、今までは各班でレシピを見ながらすすめていましたが、来週からは全体でレシピを確認してから班ごとに作業することにしました。

しかし、失敗は成功のもと。
今回の経験を生かして次回からも積極的に行っていきましょう☆

日誌担当者:マサト
今日はシュークリームを作ったのさ。
すこーし失敗しちゃったけど頑張りましたー!
カスタードクリームうまく作れましたー!

2014-05-14-17-01-40_deco.jpg

ビビンバ

5/7(水)は、『ビビンバ』を作りました。初のどんぶりもの!
昨日は欠席者が2人いたものの、今年度の調理部は25名で活動をスタートしています。
6つの班に分かれ、声をかけ合いながら安全に、楽しく、丁寧に取り組めている様子がみられました。
コチュジャンを使ったタレは少し辛かったかな。

日誌担当者:モエ
今日はビビンバを作りました。思っていたより簡単に作ることができ、いろどりも鮮やかでおいしくできました。

2014-05-08-00-30-47_deco.jpg

最新の記事

アーカイブ