旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース
  3. 普通コース

普通コースの一覧

永山屯田まつりに向けて~未来創成コース~

7月28日(日曜)の夕方から、永山屯田まつりの山車連行に参加します。

現在、未来創成コースの1・2年生が分担作業で準備を進めています。

山車制作も順調に進み、太鼓や篠笛、チャッパの練習にも力が入ってきています。

第35回旭大高祭で一般公開日に披露いたします。

本番当日も沿道で声かけてくださると嬉しいです!お楽しみに!

20190702_tondendashie.jpg

20190702_tondennrensyu2.jpg

20190702_tondenrensyu3.jpg

 

未来創成コース対面式

 本日、未来創成コースの対面式が行われました。1期生(2年生)と2期生(1年生)が初めて顔を合わせました。黒田芽依さんの司会進行で、校長先生の挨拶のあと、1期生の廣田海奈から屯田まつりについて、テーマ別活動(衣)久保 悠斗さん・テーマ別活動(食)水本誠也さん・テーマ別活動(住)佐竹萌果さん・テーマ別活動(まちづくり)山本凌雅さんから2期生へ報告とアドバイスがありました。
 次に、2期生代表として林 心優さんと工藤徹平さんから「今後の意気込み」が語られました。その後「屯田まつり」と「テーマ別活動」の映像が流されました。
 終わりに、コース主任からの「自覚」をテーマにした話のあと、担当の先生方から一言ずついただきました。
 5月連休明けから、永山屯田まつりの動きが始まり、6月からは1、2年生合同による活動も始まります。地域社会の人々との協働を通して、地域社会に貢献しましょう。
IMG_0418taimen.jpg
 
IMG_0418taimen2.jpg
 
IMG_0418taimen3.jpg
 
IMG_0418taimen4.jpg

交通安全啓発運動

秋の交通安全週間に伴い、9月26日(月)、普通コース3年生による交通安全啓発運動が実施されました。

20160926_02.jpg

宣誓文を読み上げた後、校門前で運転手に交通安全を呼びかけました。

20160926_01.jpg

3年生になると自動車免許取得が認められるため、車社会の一員としての自覚を持って取り組んでくれました。

第1回 普通コース集会を実施しました

 6月15日(水)4校時、今年度より普通コース集会を開催することになり、その第1回目として「先輩から学ぶ」と題し、この春卒業した卒業生を招き、後輩へのアドバイスを頂きました。

20160620.jpg

ほんの数ヶ月前まではおなじ高校生でしたが、この数ヶ月でとても成長した先輩の姿に、生徒たちは驚きながらも、真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

普通コース 春季清掃活動実施

 5月2日(金)6校時、普通コースの生徒による春季清掃活動が行われました。

普通コースの活動として身近なところからスタートしていこうということで、今年度初めて実施されました。

20140502_01.jpg

全学年の普通コースの生徒約190名が、永山地区旭大高周辺の道路のゴミ拾いを行いました。天候にも恵まれ、少し汗ばむほどの暖かさで絶好の清掃日和となりました。1時間程度では時間が短すぎて、予定の区域をすべて回りきれないところもありましたが、最後のゴミ集約ではかなりの量のゴミが集まりました。中には2メートル以上もある曲がった鉄の棒を二人がかりで運んできた強者もいました。

20140502.jpg

短時間ではありましたが、多少なりとも地域のお役に立てたならば幸いに思います。
今後も、清掃活動1回、除雪活動を1回予定して取り組みを進めていきたいと考えています。清掃の道すがら、挨拶を交わしていただいた皆様、ねぎらいの言葉をかけていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • 1

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ