旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース
  3. 学校全体
  4. 進路講演会 「いつか社会に出る高校生のために 進学と、その先を考える」

進路講演会 「いつか社会に出る高校生のために 進学と、その先を考える」の記事ページ

進路講演会 「いつか社会に出る高校生のために 進学と、その先を考える」

5月30日(金)、本校第1体育館において「いつか社会に出る高校生のために 進学と、その先を考える」を開催しました。

講師には株式会社マイナビ北海道支社の構 香織氏をお迎えし、ご自身の高校生活から進学へ、そして就職へと歩んできた道を生徒に話してくださいました。

自分の思い描いていた進路があったのに、事件が起こることで変更を余儀なくされたことが短期間に数度もあったそうです。
生徒は食い入るように話を聞いていました。

20140530.jpg

また、昨今の大学生の就職事情を通じて、どのような学生が社会や企業から求められているのかを話してくださいました。
その事例を高校生活に置き換えて、生徒はどのような考えや行動をすることが求められているかを伝えてくださいました。

本日の講演では、「わかりやすかった」「聞きやすかった」と答える生徒がかなり多かったです。

生徒たちは次のような感想等を書いてくれました。
「将来を考えるのはまだ先でいいと思っていたけど、それは甘い考えだということに気づきました」
「就職か進学かで悩んでいたので、聞けて良かった」「いまやるべきことをしっかりやろうと思った」
「進学を簡単に考えていたので、目標を決めてしっかりと積み重ねようと思った」
「将来についてしっかり考えようと思った」「進路のことが身近な形で聞くことができてイメージしやすかった」
「知ること、学ぶことの大切さを感じた」

ぜひ今後の生活や考え方の参考にしてもらいたいと思います。

  • 投稿日:2014年5月30日

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ