女子バレーボール部ブログ

  1. ホーム
  2. 女子バレーボール部ブログ

最新の女子バレーボール部ブログ

第13回 北海道高等学校バレーボール新人大会 旭川地区予選会

 1月13日(土曜)・14日(日曜)に第13回北海道高等学校バレーボール新人大会旭川地区予選会が終了いたしましたので、その結果を報告させていただきます。

 1日目 予選トーナメント

  2回戦 対 旭川西(2-0) 勝利 → 決勝リーグ戦へ

      決勝リーグ戦

  1回戦 対 旭川北(2-0) 勝利

 2日目 決勝リーグ戦

  2回戦 対 旭川商業(2-0) 勝利

  3回戦 対 旭川龍谷(2-0) 勝利  3勝0敗(優勝)

 先月の大会も苦しんだ末での優勝でしたが、今回も非常に苦しんだ末の優勝となりました。しかし、冬休み期間中も大会・合宿と心身ともに追い込み練習してきた成果を最後の最後に出せたのではないかと思います。

 今回の大会も多くの保護者の方々および引退した3年生に声援をいただきながら、優勝という結果を得ることができました。

 2月も3日(土曜)・4日(日曜)に旭川支部バレーボール冬季大会、9日~11日に新人全道大会(釧路市)と重要な大会が続くことになります。

 今回の大会の反省をしっかりとして、チームの更なる成長につなげていきたいと考えておりますので、今後も本校バレーボール部にご声援をよろしくお願いいたします。

新人戦旭川支部予選.jpg

平成29年度 旭川協会長杯争奪高校バレーボール大会

平成29年12月9日(土曜)に標記の大会が開催されました。

11月には選手権全道大会でベスト8の成績を残した3年生の先輩方が引退し、1・2年生で迎える初の大会となり、緊張の中、迎えた大会でした。

結果は以下の通りとなりました。

 2回戦 対 旭川明成 2-0 勝利

 準決勝 対 旭川東  2-0 勝利

 決勝  対 旭川龍谷 2-0 勝利(優勝)

無事に優勝して大会を終了することができました。

今回の大会を迎えるにあたり、引退した3年生にも練習をしてもらい、大きな声での声援もいただきました。さらに保護者の方々にも多く足を運んでいただき、大声援をいただいて優勝という結果を残すことができました。

新チームでの初戦ということで、緊張しての大会だったと思いますが、課題も多く見つかり、これから強くなる可能性を多く感じられる内容でした。

 これからは私学全道大会・冬季合宿と続きますが、課題と向き合い克服し、1月の新人全道大会旭川地区予選会、2月の新人全道大会へとつなげられる遠征にしてきたいと考えております。

 今後も本校バレーボール部にご声援をよろしくお願いいたします。

協会長杯.jpg

第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道代表決定戦

更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

平成29年度の集大成の大会である第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道代表決定戦が北海道立野幌総合運動公園体育館で11月15日~18日の日程で開催されました。

本校バレーボール部は3学年の選手が最終的に出場できる大会が本大会であり、第3学年にとっては気合いの入った大会となりました。

結果は以下の通りとなります。

 1回戦 対 稚内大谷2-0(25-11、25-6)

 2回戦 対 東海大札幌2-0(25-11、25-12)

 3回戦 対 釧路江南2-0(25-4、25-8)

 準々決勝 対 札幌大谷0-2(22-25、12-25) 敗退(ベスト8)

最後の札幌大谷戦は気合いを入れて臨み、1セット目は一進一退の攻防となりましたが、最終的には自力で勝るチームに対して力負けの試合でした。

 3年生の選手はこの試合をもって引退となりますが、1年生の時の全道新人大会でも本校初の北海道ベスト4に入る原動力となる素晴らしい活躍をしてくれた代でもあります。7名中4名が大学でバレーボールを続けることになりますが、高校での3年間で培ったことを活かし、さらに活躍してほしいと思います。

 新キャプテンは加藤 鈴乃(2年)がつとめることになります。先輩の残してくれた財産を大切に更なる練習に励み、目標を叶えてもらいたいです。

 今回の大会も全道各地より多くの保護者の方に応援に駆けつけていただきました。今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

 選手権大会写真ブログ用.jpg

平成28年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会・モルテン杯争奪高校バレーボール大会 結果報告

 夏期休業前後に2大会に参加したので、結果報告を行います。

7月16日(土)天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会

 旭川大学高校 1-2 北翔大学

 旭川大学高校 0-2 札幌大谷高校

この大会は本来のプレーができずに敗退してしまいました。

 

7月23日(土)モルテン杯争奪高校バレーボール大会

 1回戦 旭川大学高校A 2-0 旭川明成高校A

 2回戦 旭川大学高校A 2-0 旭川藤女子高校

 準決勝 旭川大学高校A 2-0 旭川北高校

 決勝  旭川大学高校A 2-0 旭青会    優勝

 

 1回戦 旭川大学高校B 2-0 旭川明成高校C

 2回戦 旭川大学高校B 1-2 旭川龍谷高校

 

モルテン杯は昨年度より一般の方も出場できる大会となり、本校バレーボール部もレギュラーチームのAチームと1年生チームのBチームが出場しました。

Aチームは優勝、Bチームは2回戦敗退となってしまいましたが、よい経験にすることができたと思います。夏期休業に入り、この経験を活かし、練習にも熱が入っています。

 大会には遠方より多くの保護者に来ていただき、ありがとうございました。今後もご声援をよろしくお願いいたします。

天皇皇后杯.JPGモルテン杯Aチーム.JPGモルテン杯Bチーム.JPG

平成28年度北海道高等学校総合体育大会バレーボール競技大会

 平成28年6月14日(火)~17日(金)の日程で函館市を舞台に高体連全道大会が開催されました。

 結果詳細は以下に記載しますが、今回はベスト8で終了しました。ベスト4をかけての大谷室蘭戦は力を出し尽くす熱戦となりましたが、フルセットで敗退という結果となりました。

 今回の結果を活かし、次に前向きに進んでいきたいと考えています。

 今回も函館ということで遠方にも関わらず、多くの保護者に来ていただき、ご声援を送っていただきました。今後は夏期休業を迎え、基礎に立ち返り、秋の選手権大会に向けて力を蓄えていきたいと考えておりますので、今後のご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

<平成28年度北海道高等学校総合体育大会バレーボール競技大会 結果>

 予選グループ戦(函館中部高校 会場)

  旭川大学高校2-0釧路江南高校

 ブロック決勝トーナメント戦(市立函館高校 会場)

  旭川大学高校2-0東海大学付属札幌高校

  旭川大学高校1-2大谷室蘭高校(敗退 ベスト8)

 

 

 

  • 1  2