スキー部ブログ

  1. ホーム
  2. スキー部ブログ
  3. 雪上1次合宿

雪上1次合宿の記事ページ

雪上1次合宿

9日より11日までの3泊4日で、旭岳雪上合宿に来ています。

10月下旬に1度降雪があった時にも滑走できたようですが日程的スケジュールが合わず滑走出来なかったため、この合宿から初滑走となりました。

合宿初日も思った以上に降雪量が少なく、滑走出来るか?不安でしたが、何と前日の8日に2キロのアスファルト舗装とナイター設備が完成しており、少量の雪でしたが、申し分なく練習ができました。コース幅も4m以上はあり、CLとFの両方を使用しても全く問題の無い素晴らしい状況となっておりました。

現在は、北海道の中高生・青森県連・数校の大学チームなど100名程がコース内に入ってトレーニングをしていますが、以前あった渋滞状況もほぼ無く、ストレスのかからない練習が出来ています。

我が部員達も、ローラーからどのようにスキーに移行できるか?てしたが、動作的に見ても支障の無い状態でうまく移行できたかなと感じています。段階を追って強かに着々と強化を推進していきたいと思います。

時期的には少々早いですが、スピードメニューを組み込みたかったため、10日は19:00~20:00までのナイタートレを行いました。この時間帯での練習は本校のみでしたが、非常に快適であり、新しいLEDライトが本当に明るく、よい環境下の中でトレーニングを終了することができました。

私の確認不足でしたが最後全体を集合させ、話をしていたところいきなりパッとすべての街灯が消えてしまいました。時計確認すると、20時ちょうどを指しておりましたので、皆さん計画的なナイタートレとなるよう、注意してください。

明日で1次合宿は終了しますが、次の2次は17日からと比較的短い周期で次の合宿開始となります。悔いのないシーズンとなるよう、最善の最善を尽くして頑張っていきましょう!

旭岳ナイター2採用.jpg

 

  • 投稿日:2013年11月11日

最新の記事

アーカイブ