スキー部ブログ

  1. ホーム
  2. スキー部ブログ
  3. 2013年9月のアーカイブ

2013年9月の一覧

初冠雪

 昨日の夕方に10月下旬並みの寒気が入り込み、大雪山系黒岳で初冠雪を観測したとのことです。例年より18日早い初冠雪となったそうです。予想では、今年の初雪も例年より早くなるとのことであり、ウインタースポーツを目指す関係者にとっては、嬉しい記事となりました。

 旭岳姿見の池周辺では、すでに紅葉のピークを迎えているようであり、あと1ヶ月ちょっとで雪上でのトレーニングも可能となる時期にきています。

 春のブログでも紹介しましたが、旭岳クロカンコースの一部が舗装工事に入っており、完成すれば少量の雪でも2km程度の滑走が可能となりますので、早い時期からの雪上トレーニングができると思います。

 それまでに現在不足している箇所のチェックを行いつつ、自信を持って冬場を迎えられるよう、残された期間を大事にかつ積極的に頑張っていきましょう!

 先日の16日(月)雨天の中でも強引にトレーニングをした後の天然キノコ汁は最高でした。

食当.jpg

 

 

 

 

 

 

食事中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

エネルギー

 15日の今日は、早朝から雷、予報を見ると竜巻注意報やら大雨警報などがあり、安全を考慮して久し振りの中止とさせていただきました。本来なら多少(多量?)の雨でも関係なくトレーニングするのですが・・・。さて、三連休の初日となった昨日はホームコースといえる21世紀の森にて午前/ローラーCLトレ、午後/ポールRUN&Jumpingを実施しました。昨日の天気も不安定であり、特に午前中は雨を潜り抜けるように、うまくトレーニングを予定通りに消化することができました。。SPトレでは男子トップで15分かかる距離を男子3本・女子2本を入れ、いつも通り頑張っている部員達を冷静に見ていると、ふとエネルギーの作り方と使い方に疑問を感じる部員がいると同時に何と説明したら理解できるか?と思いついたのが、一般に使用されている乾電池を思い出し、【+で電気を供給し-方向に電気を流す】のと同じように運動エネルギーもどこでエネルギーを作り、どの方向へ流すのか?同じ極しかもっていなければエネルギーは出来ないし、エネルギー同士がぶつかればショートすると。早速、私自身も電気エネルギーについて詳しく知りたいと思い、今日の午前中はちょっと学習したのですが、【電気エネルギーは金属元素の自由電子が移動することによって発生する。】【電気は+から-に流れるが、電子は逆に-から+に流れている。】【ある一点において流入する電流の総和と流出する総和は等しい】などなど、今後の指導において使える学習も多くありました。改めて問題があるから発見できたという感じです。 さて、先週と同じく昼休みの時間帯でキノコ探しに出かけました。収穫したキノコは、先週に続くラクヨウキノコに下記写真にアップしましたハタケシメジとボリボリ(なら茸)でした。なお、ボリボリは、21世紀の森の主である鈴木さんからいただいたものです。今日の昼食でキノコ汁第2弾のボリボリとハタケシメジを使った味噌汁を用意していましたが、明日に移行して食べさせたいと思っています。 ここでも体内にどのようなエネルギーを蓄え、運動エネルギーに移行するかも重要です。生身の身体ですので、食する物によっても心と身体のバランスに変化が出てきます。逆に言えば心と身体のバランスが合わない者は、良い者を食べないとなるでしょうか? さぁ、良い物を食べ、良いトレーニングを出来るように、明日もしっかり頑張っていきましょう! ※このブログ記事ですが、改行が出来ない状態であり、読みづらいと感じている方も多いと思います。写真も指定したい位置にUPも出来ない状態であり、イライラしながら作成しています。なにやら今後のバージョンアップで解消されるとのことですので、我慢願います。ローラー2.jpgローラー1.jpgポールRUN4採用.jpgはたけシメジ.jpg

秋の味覚

落葉キノコ.jpg もう秋本番となりました。昨年は9月でも暑く、いきなり10月中旬頃に降雪があり、雪上トレを開始した状況でしたので、夏から一気に冬となってしまいましたので、写真にある落葉キノコが取れなかったのですが、今年はしっかり秋があるようで、昨日の練習の合間約30分ぐらいでしっかり採れました。 今日の午前は、ローラースキーでロングスピードでのインターバルを終え、その反省走をしている最中に私はキノコ汁作成へ。キノコ汁の具材は落葉キノコを中心にゴボウ・とうふ・コンニャク・アゲ・長ネギに味噌仕立てで約20名分を作成。今回の練習には神居東中学校の生徒達も参加していましたので、大人数となりました。 天然のキノコは免疫性がバツグンですので、この秋にしっかりと摂取して冬場の風邪を引かないためにも有効な食材です。 したがって、今日のお昼は手弁当に味噌汁付でしたので、ニコニコ食べている者やモク食事2.JPGモク一心不乱に食べている者さまざまです。なお、中央の裸で食べている者は、2年前に卒業した石川謙太郎(専修大学)です。彼も今年世界Jr最後の年齢となるため、余念のない練習を積んできていることがうかがえました。10月下旬からのフィンランド遠征計画も自ら立案し進めていますが、良いシーズンとなるよう頑張ってほしいものです。 我々スキー部員も先週前期期末考査を終え、いよいよ本格的なオフトレの総仕上げ段階にきていますので頑張っていきましょう! 最後の写真は、キノコ汁をよそったり、運んだりしてくれた部員達です。チーフは聖也でしたが、人数分ぴったりと使い切ってくれました。手伝ってくれた部員達ありがとうございました。食事担当.jpg

  • 1

最新の記事

アーカイブ