スキー部ブログ

  1. ホーム
  2. スキー部ブログ
  3. プレゼント

プレゼントの記事ページ

プレゼント

田中ゆかりのお父さんから3月下旬にお電話があり、昨年 夏の網走合宿でボートトレを実施しましたが、ボート選手達のトレーニング器具として使用しているローイングエルゴメーターという全身を使いながら一回の仕事量(W)の数値も確認できる器具を3台もプレゼントしていただきました。本当に手に入れたいなと感じておりましたが、一台12万円もする高価な器具ですので、中々手を出すことができなかったのですが、本当に感謝感激です。田中さん、本当にありがとうございました。

エルゴトレ1.jpg エルゴトレと称して部員たちが一生懸命になってローイングをしています。

写真は、5分ローイング⇒rest2分を3セットを入れたトレーニングをしている風景の写真です。

ただ単に漕ぐのではなく、男子は200W以上・女子は150W以上の維持を目標に取り組んでいます。

ボート選手を目指しているのではなく、クロカンで必要な強化が目的ですので、動作にも注意を払いながら頑張ってほしいと思います。

 

 

エルゴメーター表示.jpg 

トレーニング目的に合わせ、タイム等の設定をし、画面上側に大きな数値が表示されていますが、これが1回ローイングした時の仕事量(W)が表示されます。

この器具は電源が必要なく、自分で漕いだエネルギーで発電させており、環境にも非常に良いEKOな器具といえます。

また、折りたたんで置くことも出来ますし、簡単な操作で小さくも出来ますので、合宿・遠征先にもマイクロに積み込んで運ぶこともできる優れ物です。

今年は、この器具の力も大きく借りて強化しますので、頑張っていきましょう!

 

 

  • 投稿日:2013年5月 1日

最新の記事

アーカイブ