スキー部ブログ

  1. ホーム
  2. スキー部ブログ
  3. 2013年5月のアーカイブ

2013年5月の一覧

5月最後の休日

 5月最後の休日となった今日も旭岳で雪上トレを行ってきました。昨年は、5月いっぱいをもって雪上トレを最後にしましたが、今年はGWでも降雪があり、グリップWAXもバイオレット系で止まる雪質で、この期間中だけでも1m以上は積もり、気温の上昇も低かったため予想以上に雪が残っています。私の記憶でもこの時期にまだ1m以上の残雪があるのは過去にありません。通称、上のコースと下のコースと言っていますが、写真の通り、下の温泉街のコースでまだ十分に滑走出来ています。昨シーズンの反省点は山積みであり、今年はまだまだ雪上を利用してのトレーニングを実施していきたいと思っていますが、来週はSAJコーチングセミナーがあり、旭岳へ出向けません。6月の第2週から行きたいと思っていますが、果たしてどれくらい残っているのか?が心配です。明日からは剣道当番校業務が3日間あり、私を含めて生徒達も補助生徒として業務を運営、その翌日から私はSAJの会議やらコーチングセミナー準備と運営で6月3日まで出張、生徒達は6月5~7日に前期中間試験を控え、勉強にも時間を取らなければならない等忙しい日々が続きますが、頑張っていきましょう。映画監督・俳優・コメディアン等のあらゆるジャンルで活躍する北野武さんがこのように言っています。【勉強するから、やりたいことがわかる。勉強しないから、やりたいことがわからない】と。忙しいから先々に計画(Pran)⇒実行(Do)⇒評価(Check)⇒修正(Action)し、反省点を踏まえて再計画のプロセスへと循環するPDCAサイクルを作っていくことが重要です。さぁ、明日から当番校業務、勉強、部活動と忙しくなりますが、先手先手で取り組んでください。15月末旭岳.jpg

部員紹介Ⅱ

今日の部員紹介は、3年島貫聖也(山形県米沢第三中学校出身)を紹介します。

昨年の全国高校10kmCL競技で36位が最高でした。本人にとっても中々結果に結びつかなく、悩んだシーズンになったと思います。その悔しさと反省を基に積極的な練習を消化しています。高校ラストシーズン、どんな活躍をしてくれるか期待しています。

◎本人の目標と努力

 ・部活動面…より効率良く無駄のないスキーイングが出来るように、良い感覚を磨き上げ、国体出場とインターハイ入賞を目指します。

 ・学業面…前期評定平均値4.5を目指し、大学進学につなげたい。

島貫聖也.jpg

 

部員紹介Ⅰ

平成25年度クロスカントリースキー部員11名となり、近年に無い大所帯となりました。これから一人づつの紹介をしていきます。

まず、今回は、キャプテン3年の藤本将司(山口県玖珂中学校出身)です。昨年は、全道高校大会でフリー15km4位となり、初めての賞状をGETしました。高校最後の年ですので、悔いのないシーズンを送ってほしいと思います。

◎本人の目標と努力

  ・部活動では、自分に必要なものをしっかり自覚し、練習で身につけ全国大会で入賞したい。

  ・学業では、すべてのテストで85点以上を取りたい。

藤本将史.jpg

プレゼント

 田中ゆかりのお父さんから3月下旬にお電話があり、昨年 夏の網走合宿でボートトレを実施しましたが、ボート選手達のトレーニング器具として使用しているローイングエルゴメーターという全身を使いながら一回の仕事量(W)の数値も確認できる器具を3台もプレゼントしていただきました。本当に手に入れたいなと感じておりましたが、一台12万円もする高価な器具ですので、中々手を出すことができなかったのですが、本当に感謝感激です。田中さん、本当にありがとうございました。

エルゴトレ1.jpg エルゴトレと称して部員たちが一生懸命になってローイングをしています。

 写真は、5分ローイング⇒rest2分を3セットを入れたトレーニングをしている風景の写真です。

 ただ単に漕ぐのではなく、男子は200W以上・女子は150W以上の維持を目標に取り組んでいます。

 ボート選手を目指しているのではなく、クロカンで必要な強化が目的ですので、動作にも注意を払いながら頑張ってほしいと思います。

 

 

エルゴメーター表示.jpg 

 トレーニング目的に合わせ、タイム等の設定をし、画面上側に大きな数値が表示されていますが、これが1回ローイングした時の仕事量(W)が表示されます。

 この器具は電源が必要なく、自分で漕いだエネルギーで発電させており、環境にも非常に良いEKOな器具といえます。

 また、折りたたんで置くことも出来ますし、簡単な操作で小さくも出来ますので、合宿・遠征先にもマイクロに積み込んで運ぶこともできる優れ物です。

今年は、この器具の力も大きく借りて強化しますので、頑張っていきましょう!

 

 

  • 1

最新の記事

アーカイブ