スキー部ブログ

  1. ホーム
  2. スキー部ブログ
  3. 初冠雪

初冠雪の記事ページ

初冠雪

Dscf1220 中央の山頂付近が真っ白く写っているのがわかるでしょうか?

やっと大雪山系が初冠雪となりました。平年は9月25日ぐらいだそうですので、既に10日以上遅れています。

 しかし1ヵ月前までは、夏日も多かったことを考えると、足早に冬が着実に近づいている感じです。

 また、今日旭川で初霜が降りました。道内ではマイナス気温となった地点もあったぐらい、早朝は冷え込みましたが、日中は18℃ぐらいまで気温が上がり、とても清々しく秋晴れの中でのトレーニングができました。

今年の夏は記録的な暑さが続きましたが、大自然界は陰と陽でバランスが取れていますので、今年の冬は必ず寒くなると感じています。もうそろそろ下界でも雪虫が飛び交い、冬の到来が待ち遠しいところです。

 さて、今日は夕方から旭川市体育協会表彰に出席してきます。インターハイリレー優勝とゆかりの個人2冠達成、卒業生の潤のF15km優勝、ユース五輪銀メダル獲得した謙太郎の表彰式となります。残念ながら卒業生は出席できないため、部員達で代理出席していただいてきます。

 その後、私は祝賀会を早め退席し、千歳移動1泊し、翌日の一便で東京入りして全日本スキー連盟会議に出席してきます。また、明後日はゆかりが全日本合宿のため、東京入りとなっており、部員共々日々忙しい毎日を過ごしていますが、シーズンインもあとわずかとなってきましたので、怪我と体調管理に留意して頑張っていきましょう。

  • 投稿日:2012年10月 8日

最新の記事

アーカイブ