旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース

最新の旭大高ニュース

テーマ別活動(2年)5回目

 1月21日(火)、2年生の未来総合「アイヌ文化・商品開発・まちづくり」のテーマ別活動の5回目が行われました。
「アイヌ文化」5回目は、前回の授業で川村久恵さんからお聞きした物語イペタムスマ(人喰い刀岩)を実際に見に行ってきました。高さ8メートルにも及ぶ「立岩」はとても迫力がありました。また、アイヌの村長が人喰い刀を投げ込んだ「底なし沼」から発見された刀がご神体として祀られているといわれる水神龍王神社も見学しました。その後、旭川市立博物館に移動し、アイヌの人々の暮らしや衣装について博物館の解説員の方から話をしていただきました。生徒たちはメモを取りながら耳を傾けていました。展示品の中に川村久恵さんやアイヌ文様刺繍でお世話になった太田奈奈さんの名前を見つけ生徒たちは嬉しそうでした。

「商品開発」の5回目は、投票で選ばれた『コロッケ』の試作をしました。『ジンギスカンコロッケ』と『チーズコロッケ』の2種類ともおいしくできましたが、商品化するためにはまだまだ研究が必要です。

「ものづくり」5回目は、それぞれが作りたいもの(小物入れ、スマホ立て、猫の置物、ペン立て等)の大まかな形づくりの作業でした。ノコギリ、ミノ、トンカチなどを使い、木の皮を剥ぐだけでも相当大変そうで、力の無い女子生徒はノコギリで10cm切るだけでも小1時間かかっていました。今日はひたすら地道な作業の繰り返しです。本格的な形づくりの作業にいつ取り掛かれるのか、まだまだ先が見えない生徒もいますが、完成が楽しみです。

【モノづくり】

0121_ものづくり.JPG

【商品開発】

0121_商品開発.JPG

【アイヌ文化】
0121_アイヌ文化.jpg
 

部活動報告

嬉しい報告が届きました。声援を送ってくださった皆様に感謝申し上げます。

【吹奏楽部】

第56回北海道管楽器個人コンクール旭川地区予選  金賞  太齋 柊也 

第51回北海道アンサンブルコンクール旭川地区予選  木管八重奏 金賞

今後とも応援をお願いいたします。

2019_kousya.jpg

ライセンスコース通信「チャレンジNO11」

今回のチャレンジは、全商英語検定の結果と3年学年末試験についてとなっています。

20200122132239-0001.jpg

クリックで拡大します。「チャレンジNO11」

 

テーマ別活動(2年)4回目

 12月17日(火)、2年生の未来総合「アイヌ文化・商品開発・まちづくり」のテーマ別活動の4回目が行われました。
「アイヌ文化」は、覚えたい動詞60を教えてもらいました。見る(nukar)聞く(nu)言う(ye)行く(oman)寝る(hotke)など日常生活で使う言葉を多く学ぶことができて、言葉の幅が広がりました。今回で200語以上の言葉を学んだことになり、生徒も覚えるのが大変そうです。学んだ言葉を今後は自在に使えるようにしていかなければと思っています。後半は「神居古潭」にかかわる物語を話してくれました。kamui(神)kotan(村)には人間に生き方を教えた文化神サマイェクルが人々の平和を乱す魔神ニッネカムイを討ち平和を取り戻したというものでした。その他にもイペタムスマ(人喰い刀岩)の話も興味深く、次回は現地に行ってみます。
「商品開発」は、商品開発に向けてのグループワーク、その内容を各班毎に発表しました。最後に、投票を行いました。グループ内で積極的に意見交換したり、携帯電話を用いて調べた
り、旭大高ブランド商品の開発に向けて取り組んでいました。
「ものづくり」は各自で作りたいものに向かって作業をすすめていました。若干ではありますが、ノコギリやノミの使い方にも慣れ始めたようで楽しい時間を過ごしました。これからどんな作品が出来上がっていくのかワクワクします。

【商品開発】

1217_商品開発(re).jpg

【アイヌ文化】

1217_アイヌ(re).jpg

【ものづくり】

1217_ものづくり.jpg

部活動報告

嬉しい報告が届きました。声援を送ってくださった皆さんに感謝申し上げます。

惜しくも全国大会出場に届きませんでしたが、選手達の躍動に拍手を送りたいと思います。

 

【サッカー部】

第31回全道U-18フットサル選手権大会

 兼 JFA第7回全日本U-18フットサル選手権大会北海道代表決定戦   第3位

 

今後とも応援をお願いします。

2019_kousya.jpg

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ