旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース

最新の旭大高ニュース

第2回オープンスクール終了

第2回オープンスクール ご参加御礼

10月13日、小春日和の中で行われた本校第2回オープンスクール、多数の参加をいただきまして無事に終えることができました。感謝申し上げます。

中学生の皆さん、本日はありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。本校について理解を深めていただき、進路選択の1つに加えていただければ幸いです。

また、引率してくださった中学校教員の皆様、同行してくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

教職員一同、皆様と再会できますことをお待ちしております。

 

(お問い合わせ)

旭川大学高等学校 TEL 0166-48-1221

入試・その他について:教頭 本間 

20180922_kousya.jpg

ライセンスコース通信「チャレンジNO9」発行

今回のチャレンジは全商情報処理検定の結果と、1級3種目以上記録更新に向けてといった内容になっています。

20181010.jpg

クリックで拡大します。「チャレンジNO9」

芸術鑑賞が行われました

芸術鑑賞~今年は落語・講談

10月5日(金)の5・6校時に芸術鑑賞が行われました。

今回は「学校寄席」で、落語家の春風亭昇也さん、桂文治さん、講談師の一龍齋貞橘さんの3名が、落語、講談を披露してくれました。途中、代表生徒3名が落語家の仕草や小咄を体験するコーナーもありました。

鑑賞後に書いてもらった感想文には、

「今回、落語を聴いてみて、幅広い世代が楽しめることが分かった。」

「講談師が長いセリフを覚えて言うのはすごいと感じた。」

「落語も講談も初めて聴いたが、面白く、あっという間に時間が過ぎた。機会があれば、また聴きたい。」

などが書かれていました。生徒の皆さんは落語、講談という伝統芸能に触れたことで、また新たな発見があったのではないかと思います。

20181005_geijutsukansyo.jpg

 

部活動報告

【女子バレーボール】第1位

第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道予選会旭川地区競技会

10月6日~7日、標記大会(春高バレー地区予選)が行われ、予選トーナメント・決勝リーグともすべてストレート勝ちで第1位となりました。たくさんのご声援、ありがとうございました。

(予選トーナメント) 旭大高 2 - 0 旭永嶺

(決勝リーグ) 旭大高 2 - 0 旭龍谷、旭大高 2 - 0 旭商業、旭大高 2 - 0 旭西 

 

11月14日(水)~17日(土)北海道立総合体育センター(札幌)で行われる、北海道代表決定戦に出場します。

 

【男子バスケットボール】第3位

平成30年度 旭川支部高等学校バスケットボール秋季大会

10月6日~8日、標記大会が行われ、第3位となりました。たくさんのご声援、ありがとうございました。新チームの今後の活躍にご期待ください。

2回戦 旭大高 100 - 57 羽幌  3回戦 旭大高 65 - 69 旭工

3位決定戦 旭大高 96 - 50 旭西

 

 

20180922_kousya.jpg

今後とも応援よろしくお願いいたします。

調理部 ラーメン甲子園 準優勝!

【調理部】準優勝 ラーメン甲子園

10月8日(月)、旭川買物公園5条フードテラス前において旭川ラーメン甲子園が行われ、本校調理部が参加しました。また、本校吹奏楽部が開閉会式で演奏を行いました。

時折小雨が降る中ではありましたが、たくさんの方々が来場し、大盛況のうちに終了しました。

本校のラーメンは、さいじょう様(顧問店)のご協力を賜り、今夏の甲子園出場を記念した「甲子麺(こうしめん)」と称して提供。ルールに則って、ジャパチーズのモッツァレラチーズを使った春巻きをバットに、うずらの卵をボールに見立てたアレンジを加え、お客様に美味しくスムーズな提供ができるようにと練習を重ねてきました。来場していただいた皆さまに感謝です。

20181008_ramen kousien.jpg

今後とも応援よろしくお願いいたします。

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ