旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース
  3. 2016年5月のアーカイブ

2016年5月の一覧

避難訓練を実施しました

5月16日、全校生徒を対象に、校内火災を想定した避難訓練を実施しました。

教頭先生からは、避難する際の個人で対応できる処置や、煙の特性などについてお話を頂きました。

20160516.jpg


避難までの時間は例年よりも若干短縮されていましたが、まだまだ時間がかかっています。秋にも予定されていますので、より迅速に避難できるようにしましょう。

交通安全集会を行いました

本日、全校生徒を対象とした交通安全集会を行いました。講師として旭川東警察署並びにクミアイ自動車学校の方にお越しいただきました。

昨年の6月より道路交通法が改正になり、自転車の取り締まりが強化されました。自転車は便利な道具ですが、道路交通法上は「軽車両」とされ、取り扱いを間違えると自動車などと同じく大きな事故を招きます。自分が加害者、被害者とならないように改めて自転車の取り扱いをご指導いただきました。

20160511_03.jpg
 

あいにくの雨天のため、当初予定していた屋外での集会が体育館での実施となりましたが、自転車シミュレーターを持参していただき、わかりやすく解説していただけました。

本校には自転車通学生も多く、まずは自分の身を守る為、また、加害者にならないためにも今日習ったルールを守って思いやりのある運転をしてほしいと思います。

百花繚乱 学校祭テーマ、テーマ曲決定


第32回旭大高学校祭のテーマ、及びテーマ曲が決定しました。

テーマ 「百花繚乱 ~the sky is the Limit~」

テーマ曲「Wake up」AAA

以上に決まりました。

20160511_02.jpg

今年の学校祭は7月8日(前夜祭)、9日、10日の日程で行われます。

今年の夏最大のイベント、全校生徒全員で力を合わせて絶対に成功させましょう。

生徒総会を行いました

本日4校時、生徒総会が行われました。

20160511_01.jpg

各委員会の委員長から平成28年度の活動方針の発表とクラブの予算の発表がありました。

今年度も充実した学校生活が送れるように頑張りましょう。

進路ガイダンスに参加してきました

長いゴールデンウィークが終わり、いよいよ3年生は進路活動が本格化していきます。そうした中、本日、総合学習の一環として、栄美通信主催の進路ガイダンスに参加してきました。

進学希望者は、数多くの大学、短大、専門学校が集まり、約1時間半、希望する学校の説明を真剣に聞くことができました。

20160510_02.jpg

また就職希望者は別会場にて、「働く」ことについて(キャリア教育)・就職活動の心構えについて講義を受けました。

20160510_01.jpg

  • 1  2

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ