旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース
  3. 2014年5月のアーカイブ

2014年5月の一覧

生徒総会

5月14日、生徒総会が開催されました。

昨年度の活動報告・決算報告の後、今年度の活動計画・予算が可決され、26年度の生徒会活動が承認されました。ここから、いよいよ、26年度生徒会の本格始動です。

今年度の生徒会活動は、“生徒が主体となって作り上げる”をモットーに活動します。一人一人が学校づくりに参加している喜びを感じられるよう、行事を通して全校生徒に活躍してもらおうと考えています。

 20140516.jpg

7月には、全校生徒が活躍する絶好の機会である学校祭がやってきます。生徒会も、各クラスも、もうすでに学校祭にむけての第一歩を踏み出しました。

生徒総会において、学校祭における前夜祭の開催の提案がなされ開催が可決し、これから大いに盛り上がる予兆を感じさせる生徒総会となりました。

朝講習会

今年もいよいよ5月全経簿記検定(今年より5月に新設されました)を皮切りに、検定が始まります。ライセンスコースでは意味のある資格を取得し、進学、就職に生かそうということで、多くの資格取得を奨励しています。昨年の3年生も、小樽商科大学2名、北見工業大学1名を始め多くの生徒が資格取得を通じて進路決定を行ってきました。

そうした中、今年の1年生も高い目標を持って6月全商簿記検定3級合格を目指し、すでに朝講習会に参加し頑張っています。

20140512_01.jpg

ライセンスコースではどの検定前にも検定1、2週間ほど前から放課後講習会を実施していますが、今回は1年生ということ、希望があったということ、部活動でなかなか放課後講習会には参加できない等の理由より、毎日30分程度ではありますが朝講習会を実施しています。

残り1ヶ月。目標達成のためにこれからも頑張ってください。

朝学習を行っています

今年度の1学年では朝の10分間(8:30~8:40)を利用し、朝学習としてまずは書写を行っています。
これは3年後の進路に向けての取り組みとして、丁寧な字を身に付ける、決められた時間内で完成させる、正しい日本語に触れることで語彙力、文章力を高めようといった目的で行われています。

20140512.jpg


部活動の朝ミーティング、朝練習、また検定前講習、遠方からの通学等始業前から忙しい生徒が多いですが、目的を意識しながら全員真剣に取り組んでいます。

普通コース 春季清掃活動実施

 5月2日(金)6校時、普通コースの生徒による春季清掃活動が行われました。

普通コースの活動として身近なところからスタートしていこうということで、今年度初めて実施されました。

20140502_01.jpg

全学年の普通コースの生徒約190名が、永山地区旭大高周辺の道路のゴミ拾いを行いました。天候にも恵まれ、少し汗ばむほどの暖かさで絶好の清掃日和となりました。1時間程度では時間が短すぎて、予定の区域をすべて回りきれないところもありましたが、最後のゴミ集約ではかなりの量のゴミが集まりました。中には2メートル以上もある曲がった鉄の棒を二人がかりで運んできた強者もいました。

20140502.jpg

短時間ではありましたが、多少なりとも地域のお役に立てたならば幸いに思います。
今後も、清掃活動1回、除雪活動を1回予定して取り組みを進めていきたいと考えています。清掃の道すがら、挨拶を交わしていただいた皆様、ねぎらいの言葉をかけていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ライセンスコース通信「チャレンジNO2」発行

今回のチャレンジは検定に向けてといった内容となっています。

 20140502_S.jpg

クリックで拡大します。 「チャレンジNO2」

  • 1  2  3

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ