旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース
  3. 2014年1月のアーカイブ

2014年1月の一覧

お見事!1年生で全商英語検定1級合格 西原 光二君

平成25年12月15日(日)に行われた、第51回全国商業高等学校協会英語検定で本校ライセンスコース1年の西原 光二君(神楽中学校出身)が1級に合格しました。

20140126.jpg

西原君は商業研究部に所属しており、簿記や情報処理と平行して学習に励む中、見事1回目の受験で合格することができました。

当面の目標は全商全冠取得(現在電卓1級取得済み)、日商簿記2級以上、実用英語検定2級以上を掲げており、進路は国公立大学を含めた大学進学を考えているとのこと。

本日も全商簿記検定を受検しており、まずまずの手応えであったようです。

これからも活躍することを期待しています!

新しい年の幕開け、幸先良いスタートです!

2014(平成26)年、甲午(きのえね)新しい年の幕開けです。        

 年明け早々に嬉しいニュースが飛び込んできました。冬季インターハイ道大会でスキー、3年高橋奈々さんがジャイアント・スラローム(大回転)で昨年に引き続き全道優勝(2連覇)、回転第3位の好結果でした。

20140120_00.jpg

                     

 クロスカントリースキーの全道高校では、女子クラシカル5Kmで3年田中ゆかり優勝、女子フリー10Kmで1年滝澤空良優勝、準優勝2年矢萩瑞奎、女子リレー優勝(滝澤・矢萩・1年渡辺恵理奈)、女子総合優勝。

 男子は男子リレー第2位、男子総合大3位。男女とも3位の表彰台まではあと一歩でしたが、男子クラシカル3年島貫聖也4位、3年藤本将史8位、男子フリー2年菊地空4位、藤本5位、島貫9位、1年佐藤弘起10位。

 女子クラシカル、渡辺恵理奈4位、滝澤5位、矢萩7位、1年八木春奈8位、女子フリー、渡辺4位、八木8位という全員の健闘が光ります。

 2月に福島県猪苗代で開催される高校総体冬季インターハイではクロカン・アルペンともに思う存分力を出し切ってほしい願っています。                                 

 また、年末には「日本の環境を守る若武者育成塾」に参加した、中島脩太郎君(2年)、鈴木佑君(1年)が夏休み中の3日間ほど足尾銅山での環境問題を学ぶ合宿に参加し、その後12月には、東京で研究発表を行い高い評価を得てイニシアティブ賞を受賞しました。
見知らぬ多くの大人たちを前にしたプレゼンテーションは緊張を強いられるものですが、頼もしい限りです。彼ら両名の感想は、ともにまだまだ勉強不足で課題はたくさん見つかったとのことです。

20140120_01.jpg

 

 冬季休業明け全校集会では、「旭大高生一人一人の頑張る姿が、互いに刺激し合ってクラスにとっても、それぞれの部活にとっても良い結果をもたらします。本気で勝負する1年にしよう。人間、本気になるには覚悟が必要。ヤルぞという覚悟が決まれば物事は自然と動き出す。自分なりの夢や希望、目標を持ち、それに向かって、逃げずに歯を食いしばって挑戦する1年にしよう。きっと道は拓ける。覚悟を決めた人間はプレッシャーに強くなり、大きな壁にぶつかった時、どう乗り越えたら良いかを考え、行動する力が自ずと生まれてくるはずた」などの話をしました。生徒たちはしっかりと耳を傾けてくれたと感じています。

 私たち教職員と生徒たちが一体となり、ともに頑張る1年にしていきたいと思います。今から、ワクワクした気持ちになる予感がします。


  本校への変わらぬご支援、宜しくお願い申し上げます。

今年も上々の滑り出し 常勝 旭大高クロカン部

これまでも何度も全国制覇を達成しているクロスカントリースキー部。今年も全道大会で多くの生徒が上位に入賞し、全国大会出場が決定しました。
先輩にはあの石田正子さんや夏見円さんをはじめ、多くのトップアスリートを持つクロカン部。先輩たちに負けないようこれからも頑張ってください!

20140120_02.jpg

第66回北北海道高等学校スキー競技選手権大会(上位者分のみ掲載)
女子
クラシカル 5km 
 優勝 田中 ゆかり

フリー 10km
 優勝 滝澤 空良
 2位 矢萩 瑞

団体
 総合優勝

おめでとうございます!

がんばれ!ライセンスコース生

 

いよいよ始まった今年度最後の検定週間。まずは本日、情報処理検定を1、2年生ライセンスコース全員と一部の3年生が受験しました。
 
20140119.jpg
 
今週は冬休み最終週でしたが原則全員が講習に参加。さらに金曜日、土曜日と自学自習に励み臨んだ検定。多くのものが合格することを祈っています。
今後の日程は以下の通りですので計画的に学習に励みましょう。
 
1/26(日) 全商簿記検定
2/1(土) 全商ビジネス文書検定
2/2(日) 全商商業経済検定
2/16(日) 全経簿記検定
2/23(日) 日商簿記検定
 

2連覇達成!アルペン女子 高橋奈々さん

本校特進コース3年、高橋奈々さんが昨年に続き冬季インターハイ全道大会スキーアルペン、ジャイアントスラローム(大回転)で優勝、回転で3位に入賞し全国大会出場を決めました。
おめでとうございます。

20140118.jpg

全国大会は平成26年2月5日(水)~2月8日(土)に福島県・猪苗代スキー場ミネロで行われます。
活躍を期待しています!
 

  • 1  2  3

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ