剣道部ブログ

  1. ホーム
  2. 剣道部ブログ

最新の剣道部ブログ

第57回道南地区剣道大会

5月10日に伊達市総合体育館で行われました大会に出場させていただきました。

<男子>19チーム参加

Aチーム(後藤・小林拓・岡崎・富川・林上)2回戦敗退

 1回戦 対伊達C 3-1勝

 2回戦 対北海道栄A 0-2負

Bチーム(菊地・小島・笠井・久保田・小林享)2回戦敗退

 1回戦 対北海道栄D 5-0勝

 2回戦 対伊達A 0-3負

Cチーム(笹原・中川・十河・欠・高橋)

 1回戦 対登別明日中等教育学校 4-0勝

 2回戦 対苫小牧工業 0-3負

<女子>7チーム参加

(照井杜・安澤・山口・笠井・高橋)優勝

 準決勝 対北海道栄B 2-2代表決定戦勝(山口)

 決 勝 対双葉 1-1代表決定戦勝(照井)

以上の結果になりました。

男子は精彩を欠き、心の面の課題が明確になりました。しっかり修正したいと思います。

また女子は1年生4名・2年生1名のチームながら接戦を勝ち抜き、見事優勝しました。入学後約一ヶ月の努力の成果が出たと思います。

今回の反省を活かして、しっかりと調整していきたいと思います。

遠方より保護者の皆様の応援をいただき、ありがとうございました。

 

国体支部予選(H27)

5月9日に大成市民体育センターで行われました。

男子6名・女子5名の全道大会への出場権を獲得しようと頑張りました。

<男子>

1位-林上龍基

6位-小林拓真

8位-久保田和弥

3回戦敗退-小林享平・岡崎照大

2回戦敗退-富川滉矢

1回戦敗退-菊地一輝・後藤有輝

<女子>

1位-照井瑚佑覇

2位-鈴木杏都季

3位-照井杜稀矛

4位-菊地由利香

5位-尾上舞

7位-高橋春花

2回戦敗退-田丸睦・山口陽夕

以上の結果でした。

男子2名・女子5名が全道大会へ出場しますが、内容的にはまだ甘さが見られましたので、気を引き締めて稽古に取り組まないと高体連でも勝てる保証はありません。

「打って反省、打たれて感謝」の教えを忘れずに取り組もうと指導していきます。

また当日は保護者や卒業生の応援を多数いただきまして、本当にありがとうございました。今後もご期待に応えられるように稽古を積んでいこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

大阪遠征(H27)

今年度も5月2日~6日の日程で大阪遠征を実施させていただきました。

男女7名ずつを選抜し、1日10試合近く練習試合をさせていただきました。

個人としての課題やチームとしての連係、また選手のポジションの特性を見るのに多くを勉強させていただきました。

また例年、近畿大学附属高校さんには送迎などお世話になりまして、本当にありがとうございました。部員一同心より感謝申し上げます。

 

北海道剣道段別選手権大会旭川予選会(H27)

4月26日に本校を会場とし、上記予選会が開催されました。

各段とも男女5名ずつが5月24日に行われる全道大会へ出場できます。

予選会には参加制限がなく、本校生は全員出場しました。

○二段男子(35名参加)

 岡崎照大・久保田和弥-全道大会出場

○三段男子(28名参加)

 小林拓真・後藤有輝・林上龍基-全道大会出場

○初段女子(予選なし)

 上田楓花-全道大会出場

○二段女子(16名参加)

 照井瑚佑覇・菊地由利香・高橋春花・山口陽夕・照井杜稀矛-全道大会出場

○三段女子(9名参加)

 鈴木杏都季・尾上舞-全道大会出場

以上13名が出場権を獲得しました。

あと1勝で全道大会出場だったのが、田丸睦・笠井陽太・十河隼也・安澤綾野と4名おり、全体的に頑張った予選会でした。

卒業生も照井智生瑠・上村綾美・渡辺翔太(ともに旭川大学)3名が全道大会出場を果たしました。

今予選会がすべての目標ではないので、「勝っておごらず、負けてくさらず」次につなげていきたいと思います。

たくさんの保護者のみなさまや卒業生の先輩方、応援ありがとうございました。

この勢いを消さないように頑張っていきます!

平成27年度第52期生新入生歓迎会

4月25日土曜日に新入生歓迎会を実施しました。

この日は本校の授業参観日であり、次の日は段別旭川予選があるため、例年4月第4土曜日に設定しています。

今年度も新入生男子5名・女子5名が入部してくれました。

この歓迎会に保護者はもちろん、OBG会・剣道部後援会からも出席していただき、総勢60名を超える方々で新入生を迎えました。

新入生の自己紹介から決意表明では、全国大会出場を目標にしており、意識の高さが見えました。

今年度は25名でのスタートになり、切磋琢磨していく中で、高体連に向けて良い準備をしていきたいと思います。

応援を宜しくお願い致します。

新入生(H27).jpg

最新の記事

アーカイブ