剣道部ブログ

  1. ホーム
  2. 剣道部ブログ

最新の剣道部ブログ

第60回記念網走地方剣道大会

9月27日に網走市総合体育館で行われた大会に桐桜剣道クラブの小学生も一緒に参加してきました。

<高校生男子の部>6チーム参加

Aチーム優勝・Bチーム2位

<高校生・一般女子の部>10チーム参加・3人制

Aチーム=2位(オホーツク学校剣道連盟に負け)

Bチーム=1回戦敗退(留辺蘂剣連に負け)

Cチーム=3位(本校Aチームに負け)

<小学校低学年の部>32チーム参加

Aチーム=3位

Bチーム=1回戦敗退

<小学校高学年の部>23チーム参加

Aチーム=2位

Bチーム=3回戦敗退

Cチーム=2回戦敗退

以上の結果になりました。

高校生は男子は参加チームが少ないながらも、1・2フィニッシュができ、課題は残るものの、内容は良くなってきました。女子は一般の方の剣道を崩せず、悔しい思いをしましたが、これも良い経験だと思います。

また小学生は良く頑張りました。一緒のバスで行ったときも楽しそうで元気一杯なのにパワーをもらった感じがしました。日頃の稽古を頑張っている成果だと思います。今年初めて一緒に大会へ行きましたが、今後も機会があれば、一緒に行きたいと思います。

 網走H27.jpg

第27回剣誠旗争奪高校剣道大会

9月19日に錬成会・20日大会が青森県三戸郡五戸町で行われました。

この大会に本校が参加させていただくのは8年ぶりです。

どのような試合をしてくれるのかを楽しみにして行って来ました。

<男子の部>

Aチーム=3回戦敗退(流通経済大柏Bに勝ち・東奥義塾Bに勝ち・五所川原 第一Aに負け)

Bチーム=2回戦敗退(大曲に勝ち・小牛田農林Aに負け)

<女子の部>

Aチーム=3位(八戸Bに勝ち・流山に勝ち・弘前実業Aに勝ち・東奥義塾に負け)

Bチーム=1回戦敗退(流通経済大柏に負け)

以上の結果になりました。

前日の錬成会を含め、北海道以外のチームに自分たちの実力を試せたことやBチームも大会参加できるため、一人ひとりが経験したことで、より成長してくれたと思います。

大会関係者のみなさま、大変お世話になりました。

剣誠旗H27.jpg

第62回西部北海道剣道優勝大会

8月30日に留萌市スポーツセンターで開催されました。

今回は試験が近いためか、高校の参加が少なかったのですが、貴重な勉強の機会だと思い、参加させていただきました。

<高校生男子の部>5チーム参加(総当たりリーグ戦)

Aチーム優勝・Bチーム2位

<高校生・一般女子の部>12チーム参加・3人制

Aチーム3位=旭川大学に負け

Bチーム2回戦敗退=教育大学岩見沢校に負け

Cチーム1回戦敗退=留萌剣連に負け

以上の結果になりました。

男子は狗鷲旗の反省を元に積極的に技を出す試合を心掛け、1・2位で終わることができました。

また女子は大学生との試合でうまさに負けましたが、非常に勉強できました。

今回の大会で次に向けての良い経験ができました。

大会関係者の方々、大変お世話になりました。

西部北海道H27.jpg

第16回大平原狗鷲旗全道高校剣道大会

8月22日に錬成会・23日に大会が行われました。

<男子>

○Aチーム(ベスト16)

予選リーグ=尚志学園5-0勝・札幌丘珠C5-0勝

決勝トーナメント1回戦=旭川商業0-0代表戦勝

決勝トーナメント2回戦=東奥義塾0-2負

○Bチーム(ベスト16)

予選リーグ=函館中部2-1勝・聖ウルスラ3-0勝

決勝トーナメント1回戦=帯広南商2-1勝

決勝トーナメント2回戦=東海大四A0-2負

<女子>

○Aチーム(2位)

予選リーグ=帯広三条5-0勝・函館中部4-0勝

決勝トーナメント1回戦=北海2-1勝

準決勝=武修館3-0勝

決勝=東海大四2-3負

○Bチーム

予選リーグ=大麻4-0勝・帯広南商2-2代表戦負

以上の結果になりました。

たくさんの保護者の方々、卒業生やその保護者の方々、応援ありがとうございました。

 狗鷲旗H27.jpg

玉竜旗(H27)

更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。

今年も7月24日~29日にマリンメッセ福岡で行われた大会に参加させていただきました。

大会期間中、男子は福岡大大濠・女子は中村学園女子の錬成会にお世話になり、充実した遠征となりました。

大会結果は以下の通りです。

男子-1回戦戸畑高校(福岡)4人残し勝、2回戦三養基高校(佐賀)4人残し負

女子-1回戦不戦、2回戦美濃加茂高校(岐阜県)大将戦負

最新の記事

アーカイブ