茶華道部ブログ

  1. ホーム
  2. 茶華道部ブログ
  3. 2014年5月のアーカイブ

2014年5月の一覧

豪華!3名の先生からお稽古をいただきました

2014.5.16 ikuko-T&miyu.jpg

 

 

斉藤郁子先生が来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

2014.5.16 dobasi-T&seito4.jpg

 

 

土橋先生もお稽古を見てくださいました。

 

なかなか難しいふくささばきを丁寧に教えてくださいました。

みんな真剣そのもの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.5.16 kazuko-T&haruka.jpg

 

 

 

いつもの和子先生のお稽古も、2人同時でなく1人に集中出来るので、生徒もそして先生にとっても有意義なお稽古日となりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

郁子先生、土橋先生、本日は本当にありがとうございました。

これからもお時間を作って是非子どもたちの為にいらしてくださいませね、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

チョコまんはおあずけ... 本日のお稽古風景

本日は、斉藤郁子先生がお稽古を見に来てくださいました。

2014.5.13ikukosensei&misato.jpg

 

 

 

先日は、
みんな並んで茶筅通しのお稽古をしましたが、今日は永山神社祭に向けてのお稽古です。

 

本日のお稽古参加者は8名中6名でした。

2名は理由ありのお休み。
是非とも8名揃ってお稽古がしたいので、早く出てきてね!

また、その他に見学に来て、お運びまでさせられたSちゃん、ありがとう!
また、見学に来てねぇ~

出来たら、一緒に部活をやりましょう!

 

 

 

本日の茶花は、これまた顧問自宅庭から持って来た「つつじ」。

 2014.5.13tutuji tokonoma.jpg2014.5.13tutuji focus.jpg

最近は北海道もめっきり春らしくなり、お花があちこちで咲き、茶花の準備が簡単になりました。

 

つつじもなかなか綺麗ですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の2014.5.13nana&natumi.jpgお稽古風景

 

真剣だけれど、楽しそうにドンドン覚えていっています。

永山神社祭・旭大高祭が楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 2014.5.13kyaku natumi.jpgね、楽しそうでしょ?

 

 

この中で、クラスの友人とはまた違った関係性の仲間・居場所が見つかると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チョコまんが金曜日になったので、本日のお菓子はどら焼きでした。

 お茶と美味しくいただきました。

 2014.5.13dorayaki&ocha.jpg

本日の茶花...珍しい黄色のカタクリ

2014.5.9yellow katakuri focus.jpg

本日の茶花は顧問自宅から摘んで来たカタクリ。
床の間には少々小さなお花ですが、とても可憐で珍しいものです。カタクリはピンクや紫が一般的ですもんね。生徒も喜んでくれました。
やっぱり床の間にお花があるのと無いのとでは、気分が違いますねぇ~

2014.5.9yellow katakuri tokonoma.jpg

本日のお稽古は部員8名中5名でした。
参加出来なかった生徒会役員のKちゃん、書道部兼部のM1ちゃん、特進講習のM2ちゃん、それぞれにガンバレ!
お稽古に来られる時には来てね、待ってるよ~

2014.5.9sana&natumi.jpg

2014.5.9hinami&sana kyaku.jpg

本日のお稽古は
7月1日の永山神社祭でのお茶会
の準備に入りました。

 

ふくささばきも茶筅通しもぎこちない手つきでしたが、みんな一生懸命その日に間に合う様に集中して頑張っていました。

 

1ヶ月半後のお茶会では、
自信を持って出来る様になっている事でしょう、楽しみ!! 

 

ちなみに、左利きのSちゃんは
右手でのお稽古にとっても苦労していて、「今日のブログにその事を載せてぇ~」と懇願しておりました。
Sちゃん、約束通り載せましたよぉ~

 

 


 GWに旅行に出かけたHちゃんが、茶道部のみんなに「チョコまん」を買って来てくれました。

次のお稽古日の13日(火)にお茶と共にいただきましょう、Hちゃん、旅行中にもみんなの事を考えてくれてありがとう<(_ _)>
2014.5.9royce chocoman.jpg

  • 1

最新の記事

アーカイブ