調理部ブログ

  1. ホーム
  2. 調理部ブログ

最新の調理部ブログ

りんごのタルトタタン

11/20(水)は、『りんごのタルトタタン』と『トリュフ』を作りました。
タルトは生地を寝かせたりするために割と時間がかかるのですが、今回は生地を寝かせることなく作りました。
りんごを敷き詰めてからタルト生地をかぶせて焼く→ひっくり返して盛りつけ
上手にできていました!
「焼き時間を利用してもうひとつ作ったら?」という2年生のアイデアから、簡単なトリュフも挑戦。
粉砂糖をまぶした白トリュフもココアパウダーをまぶした黒トリュフも美味しそう。

日誌担当者:ハルカ
今日は先輩が一人増え、とても男子がにぎやかで楽しそうでした。
先輩とグループになり、色々教えてもらいながらやりました。
おいしく2品とも作ることができ良かったです。

20131120 1.jpg

久しぶりの怒濤のブログ更新になりました。ごめんなさいm(_ _)m
そして、後期中間試験1週間前&試験のため、しばらく部活はお休みです。
その分、テスト勉強もがんばってね!

海鮮あんかけ

11/13(水)は、『海鮮あんかけ』を作りました。
ご飯にのせて、どんぶり風。
今年の3年生は特進コースが多いこともあり、10月末で引退した先輩が何人かいます。
今後は、1・2年生がメインの活動になりそうですが、期待しています!

日誌担当者:ヒナミ
今回は、3年生が受験関係で来ていなかったので、少人数での活動となりました。
ですが、みんなで作ってとても美味しく出来上がったので、良かったです。
来週はりんごタルトを作ります♪

20131113.jpg

カレーチャーハン

10/30(水)は、『カレーチャーハン』と『中華風春雨サラダ』を作りました。

日誌担当者:ナナエ
人数が少なくて、やる事がたくさんあったけど、楽しく作ることができました。
春雨サラダはおいしかったけど、カレーチャーハンは少し辛かったです。

……ひと班のカレー粉分量大さじ2杯はちょっと多かったかもしれません。
レシピの見直しと、少しずつ味をみながら加えたりと、次回への改善につなげていきたいものです。
色どりはとてもきれいでした☆

20131030  2.jpg

マドレーヌ

日誌担当者:マサト
今日はマドレーヌを作りました。
チョコレートを流して、模様をつくる作業がなかなか上手くできたと思います。
味も見た目以上においしかったです。

……残念ながら今回は写真の掲載がありませんが、マーブル模様のマドレーヌを想像してみてくださいね。

スイートポテト

あっという間に前期も終わりまして、10/4(金)より後期に突入しました!
制服も冬服になり、ちょっぴり肌寒さを感じる時間帯もありますが、外の紅葉の色づきの変化が楽しみな今日この頃です。

思い返すと、前期のラストは9/18(水)、『スイートポテト』を作りました。
さつまいもをよく目にする時期にもなり、秋の味覚を楽しみました。

日誌担当者:レノン
今日のスイートポテトはまるで宝石のように輝いて、眩しくて、見ることもできないくらい上手に出来ました。
そして、匂いはアロマセラピの効果があるぐらい良い匂いでした。(原文のまま掲載しています)

20130918.jpg

また、9/28(土)のオープンスクールでは、来校してくれた中3生へ調理部手作りのクッキーのプレゼントも行いました。
枚数も多かったので、オーブンをフル活動させながら頑張った愛情こもった力作です。
今週末の10/12(土)がオープンスクールはラストです。
前回とはまた違ったプレゼントを考え中ですので、お楽しみに!

最新の記事

アーカイブ