調理部ブログ

  1. ホーム
  2. 調理部ブログ

最新の調理部ブログ

恵方巻き

1/30(水)は、2/3の節分に先駆けて恵方巻きを作りました。
写真の下段は『ひまわり』、上段は『カーネーション』を意識した飾り巻き。
縁起を担いで、南南東を向きながら無言で食べました(笑)
今年もたくさん良いことがあるといいなぁ。

20130130.JPG

いちご大福

1/23(水)は、春を先取りということで、いちご大福を作りました。
白玉粉から蒸し練りで求肥をつくってみましたが、水加減が難しく、かなり苦戦しながらの作業。
練るのに力がいること、そしてあんを包むまでは時間の勝負!ということを実感しました。

20130123.JPG

おせち料理

19日は冬休みに入る前の最後の部活動でした。 一足早いおせち料理に挑戦しました。
今回は4種類のおせち料理を作ってみました。部員達はおせち料理を作るのが始めてでしたが、
どれもおいしく作ることができました。

・「伊達巻き」(巻物に形が似ていることから、教養や文化が身に付くことを願う料理)
・「田作り」(五穀豊穣を祝う食べ物)
・「栗きんとんの茶巾絞り」(金団(財宝という意味)と書き、豊かな生活を願う料理)
・「関東風雑煮」

今回は留学生のホアキンも参加してくれました。
どれもおいしく出来上がりとても満足でした。冬休み明けも様々な季節の料理に挑戦して
いきたいと思っています。

2012.12.19.JPG

雪だるまケーキを作りました。

調理部は毎週水曜日に季節に合わせて様々な料理に挑戦しています。
今回は、もうすぐクリスマスということで、雪だるまケーキに挑戦してみました。
色々な表情の雪だるまケーキが完成しました。

2012.12.12.JPG

 

最新の記事

アーカイブ