調理部ブログ

  1. ホーム
  2. 調理部ブログ

最新の調理部ブログ

新年度活動開始!

いよいよ調理部の活動スタートです!
昨日は、図書室へ集合し、見学に来てくれた1年生へ2・3年生から自己紹介、そして、前期の献立をグループごとに考えました。

さて、今日は調理部の顧問の先生を紹介します!

大友望(おおとものぞみ)先生
 好きな食べ物はたこ焼き。高校のときはバスケットボール部だったという元気で明るい先生です!

そして、このブログを書いているのは、 奈良崎愛(ならざきあい)です。
 好きな食べ物は盛岡冷麺。高校のときは卓球部でした。実年齢を言うと驚いてもらえることが最近の喜びです(笑)

生徒に紛れてしまうような身長のふたりですが、楽しく、充実した部活になるよう頑張ります!
よろしくお願いします☆

まちこみゅが取材に来ました!

買物公園内にある『まちこみゅ』が編集・発行している高校生向けフリーペーパー『MACHICOMMU』に、なんとこの度、旭川大学高校調理部が取材を受けました!
この日のレシピはアップルパイ。
普段とちょっと違う雰囲気で緊張しながらも、いつも通りテキパキと調理に向かっていました。
作業過程の写真を撮ってもらったり、部長・副部長はインタビューを受けたりと、新鮮な時間でした。
掲載されているvol.8はまちなか交流館などで配布されているということなので、ぜひご覧下さい!

1107.jpg

11072.jpg

カップ寿司

学年末試験も無事(?)に終わり、3/13(水)が今年度ラストの活動でした。
3年生の3名が卒業して少し寂しくなったような、でも部員はいつも通り元気に明るく調理をしていました。
プラカップを用意して、カップ寿司作り。
盛りつけは各班の個性が光りました。

20130313.jpg

鶏のチリソース

2/13(水)は入試前日のため部活はお休み、2/20(水)は中華を作りたい!ということで鶏のチリソースに挑戦しました。
『チリ』といえば、海老を連想しがちですが、鶏の胸肉でも美味しく作ることができました。
ご飯も炊いて試食~。

20130220.JPG

ガトーショコラ

2/6(水)は、バレンタイン前ということで、ガトーショコラを焼きました。
各班、焼き上がったケーキに粉砂糖でデザイン。
こちらはアンパンマン☆
「おいしい!」の声がいつもより多い活動となりました。

20130206.JPG

最新の記事

アーカイブ