調理部ブログ

  1. ホーム
  2. 調理部ブログ

最新の調理部ブログ

スイートポテト

あっという間に前期も終わりまして、10/4(金)より後期に突入しました!
制服も冬服になり、ちょっぴり肌寒さを感じる時間帯もありますが、外の紅葉の色づきの変化が楽しみな今日この頃です。

思い返すと、前期のラストは9/18(水)、『スイートポテト』を作りました。
さつまいもをよく目にする時期にもなり、秋の味覚を楽しみました。

日誌担当者:レノン
今日のスイートポテトはまるで宝石のように輝いて、眩しくて、見ることもできないくらい上手に出来ました。
そして、匂いはアロマセラピの効果があるぐらい良い匂いでした。(原文のまま掲載しています)

20130918.jpg

また、9/28(土)のオープンスクールでは、来校してくれた中3生へ調理部手作りのクッキーのプレゼントも行いました。
枚数も多かったので、オーブンをフル活動させながら頑張った愛情こもった力作です。
今週末の10/12(土)がオープンスクールはラストです。
前回とはまた違ったプレゼントを考え中ですので、お楽しみに!

ビビン麺

8/21(水)は、『ビビン麺』を作りました。
夏休みを挟んだため、約1ヶ月ぶりの部活でしたが、調理室に入るときの「こんにちは~!」は、いつも通りの元気な挨拶で安心しました☆
コチュジャンを使ったピリ辛なタレに、麺はそうめん。
中華スープも添えて、スタミナUPできたかな?
辛いものが好きな人にはよかったようです。
来週からはオープンスクールが始まったり、期末試験に、学校祭……と、部活はまた来月になりますが、どれも一生懸命取り組む調理部員であってほしいです。

日誌担当者:ミスズ
班の人数が減って、やる事も沢山あって、大変でした。
ビビン麺はピリ辛で、他にも沢山作りました!
次は、日にちがあくけどスイートポテトなので今から楽しみです!

20130821.jpg

ヨーグルトでつくるチーズケーキ

7/17(水)は、『ヨーグルトでつくるチーズケーキ』を作りました。
チーズケーキといえば、きつね色のベイクドチーズケーキ、真っ白なレアチーズケーキがありますが、どちらも共通はクリームチーズを使うこと。
そのクリームチーズをヨーグルトで代用してみようという今回。
……チーズ使っていないならチーズケーキじゃないじゃない!という突っ込みはさておき。
ヨーグルトそのままでは水分が多すぎるので、一晩水切りをしたものを使用。
あとは、材料を混ぜて焼くだけ!といたってシンプルなものでした。
もともと焼き時間はかかるとふんでいたので、オーブンに入れる目標時間を設定しましたが、どの班もテキパキと作業し、目標を達成していました!
ただ、それでも焼き時間が約1時間と、とにかく待ったね。。。

ちなみに、水切りヨーグルトで残った液体(ホエー)は牛乳と砂糖と混ぜて、ヨーグルト風ドリンクとして味見もしてみました。

さぁて次回は、夏休み明けになります。
ぜひ休み中には家でも手伝ったり、料理をふるまったりしながら腕をあげていきましょう!


日誌担当者:ミオ・T
ビスケットを粉々にするのが大変だったけど、簡単にできてよかったです(^ω^)/

20130717.jpg

抹茶スコーン

7/3(水)は、『抹茶スコーン』を作りました。
ホットケーキミックスを使ったので、薄力粉より工程が少し楽だったかな?
生地にはホワイトチョコを混ぜ込んで、和テイストなお豆腐クリームを添えて、完成!
三者懇談を挟むので、次回(7/17)が夏休み前ラストの活動になりそうです。 

日誌担当者:アキヒロ
自分は抹茶が好きなので、とても作り上がりを楽しめる一品になった。
再来週はチーズケーキなので、またおいしいものが食べられるので楽しみだ。
そして、最後に、抹茶サイコーーーー!!(笑)

20130703.jpg

豚のしょうが焼き

6/26(水)は『豚のしょうが焼き』を作りました。
活動予定の変更により、約1ヶ月ぶりの部活!
部員と廊下をすれ違うと「次の部活、何?」と聞かれることもあったことを考えると、みんな楽しみにしていた、よね?
周りもすっかり夏の雰囲気になってきました。
今回はしょうが焼きもさることながら、キャベツの千切りで、包丁さばきも学べたようです。
豆腐のしそ和えとご飯も一緒に、軽い夕飯のようでしたね。

日誌担当者:ハルナ
しょうがの使う場面や、合わせ調味料と下味を間違えたりしてしまいましたが、おいしそうにできました。
今後、間違えないよう気をつけ、もっとおいしく作りたいです。

20130626.jpg

最新の記事

アーカイブ